うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テルメ小川はご近所温泉♪(小平市小川町1丁目)

<入った日:2006/6/30> 仕事疲れを癒すため、ご近所の温泉へ。遠回りして野火止用水の緑地でくつろいでからテルメに向かう。 テルメ小川は、小平唯一の天然温泉。都内のどこでも深く掘ればどこでも出るらしいけど。。 テルメ小川入口 平日だというのに、駐…

三井越後屋ステーション♪(中央区)

<お散歩日:2006/3/5> 2006/3/31までの期間限定だった三井越後屋ステーション。ビル建て替えで取り壊しまでの、空きスペースを利用していた。 三井越後屋ステーション外観 暖簾が特徴的な外観。日本橋再生のトピックス的存在なので、一度行ってみた。 看板…

日本銀行金融研究所貨幣博物館♪(中央区)

<お散歩日:2006/3/5> 日本銀行金融研究所貨幣博物館を見学♪何しろ無料!写真撮影も自由ですから、ブログネタに最高な博物館です♪ 貨幣博物館のきれいな看板 光沢が素晴らしいです♪ 貨幣博物館入口 受付で簡単な見学申込書を記入して入場♪(統計をとる程度…

日本銀行本店の外観♪(中央区)

<お散歩日:2006/3/5> 日本銀行本店を外から見学♪日銀本店見学は平日で一週間前から予約しないと行けないので、難しそう。今日は外だけ見学♪ 日銀通り側の日本銀行本店外観(東側) 向かいの三井のビルと共にクラシックな街並みを創り出している。 日本銀…

御茶ノ水から神田日銀通りへ♪(千代田区・中央区)

<お散歩日:2006/3/5> 御茶ノ水駅から~神田方面へ♪ 旧万世橋駅はイベント中 右側のガラス貼り空間が、見学イベント実施中の旧万世橋駅。(もう終わりました) 日銀通り入口 いかにも神田的風景。小さなビルが林立してます。 日銀通りの看板(1) 四角い…

御茶ノ水周辺を歩く♪(文京区)

<お散歩日:2006/3/5> 水道公苑から御茶ノ水駅までのんびり徒歩の旅♪ なが~い斜路と外堀通りへの道 水道公苑から降りる歩道。と言うことでこの斜路歩道を通って行くとすごく遠回りになります。この先が外堀通り。 順天堂前交差点 東方向へ車で通ると結構…

『M:i:Ⅲ』をみてくるる♪(府中市)

<見た日:2006/6/24:TOHOシネマズ、くるる、M:i:Ⅲ> 実は見に行く直前までこの映画のことは変なタイトルと思っていた。やけに映画館のネット販売が早くからやっているのは知っていたのだが。。パセリは、麻雀映画かと思ってたんだけど、そうではなかった。…

午後2時26分の本郷給水所公苑♪(文京区・再訪編)

<お散歩日:2006/3/5> 前回行ったときは、雨だったので、再び再訪。近所の憩いの場として、いいところですね。都心にも住んで見たいけど、お家賃が高そうね。 水の上の池の水 この公園の下は、水道局の給水所。水を中心とした公園の配置は水道局ならではか…

壱岐坂を登って♪(文京区本郷)

<お散歩日:2006/3/5> 水道橋から水道公苑を目指して坂を登る♪ 白山通りから入ったとこ 前回は大雨で撮影が大変だったが、この日は晴天♪ 水道橋稲荷 セール期間中みたいな賑わい♪ 東京の金比羅さん こんな所に金比羅さんがあるなんて驚き! さらに登ってい…

お知らせ(更新状況)

いつも、パセリはサラダの付録なの♪を見に来てくれる皆様、ありがとっ! 放置状態の記事をいくつか修正加筆したのでよろしくにゃヽ(=^_^=)。新着記事も紹介しとくにゃ♪ やっと写真先行放置記事の修正完了っ!4ヶ月遅れという事態を収拾せねば。。。 ・日本…

神田川と水道橋♪(千代田区・文京区)

<お散歩日:2006/3/5> 小石川後楽園から給水所公苑を目指して移動中。今日のお散歩は神田川に沿って行くのら♪ 水道橋から見た神田川(上流・西方向) 駅とビルの間を抜けていく、日本で最も有名な都市河川『神田川』。水面に映る空は小さい。 水道橋欄干に…

春の小石川後楽園(文京区・春の流れ編・終)

<お散歩日:2006/3/5> 小石川後楽園、春の流れ編♪これで終わり♪ 一番奥の池と東京ドーム 東京ドームが池を圧倒する感じ。 ああ河の流れのように。。 更新が遅すぎて記憶がなくなりつつある。確か木曽川だったかを模した川。。 木曽山 これは写真に写ってい…

春の小石川後楽園(文京区・神田上水跡編)

<お散歩日:2006/3/5> 小石川後楽園、神田上水跡編♪ 神田上水と水門 神田上水跡が庭園敷地内を流れていて、その姿が保存されているのには驚いた。 上水の流れ 現在は水の濁りから、閉鎖水域あるいは流入がわずかになっていると思われる。 水路遠景 江戸時…

武甲山資料館♪(自然編)

<お散歩日:2006/4/30> 羊山公園の一隅にある『武甲山資料館』を見学の自然編♪ 地質のパネル展示 やはり、地面を掘ることが産業である秩父にとって地質学的解説は欠かせない。石灰石が取れると言うことは、古代、熱帯の浅い海だったことになるのだろう。 …

羊山公園で春散歩♪(埼玉県秩父市・景色編)

<お散歩日:2006/4/30:周辺地図> ひろーい羊山公園をくまなくお散歩♪ 牧水の滝は記念碑 ようするに人工の滝なんです。ポンプのお休み中は滝が流れないんです。カメラを向けたとたん滝の流れが止まってしまいました。 牧水の滝の池 上の写真の説明だと旧秩…

武甲山資料館♪(セメント産業編)

<訪問日:2006/4/30> 羊山公園の一隅にある『武甲山資料館』を見学。隣接する'''『やまとーあーとみゅーじあむ』は、展示内容と入館料に不満があるため、見学しない。(土地建物も私有の民間施設だそうだ) 武甲山資料館入口 入館料200円はとてもお得だ…

成田空港第1ビル南ウイング新装オープン♪(成田市)

<お散歩日:2006/6/3> 2006/6/2(土)に、新装オープンした、成田空港第1ビル南ウイングを早速見てきた♪見学時間はわずか30分。。寄り道とはいえ、往復の方が時間かかってます。ターミナルはきれいになっても、東京に近づいたわけではないので。。やは…

春の小石川後楽園(文京区・春の梅園編)

<お散歩日:2006/3/5> 小石川後楽園、春の梅園編♪ まずは梅は枝振りを愛でる ちと遅咲きの今年。梅は枝振りを愛でるのが良いそうだ。 そして梅の花を愛でる 紅梅がとてもきれい。お庭に一本頂きたい。(庭がないけど) 梅園の賑わい やはりここがおめあて…

PVアクセスランキング にほんブログ村