うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

神田川と水道橋♪(千代田区・文京区)

<お散歩日:2006/3/5>

 

小石川後楽園から給水所公苑を目指して移動中。今日のお散歩は神田川に沿って行くのら♪

 

水道橋から見た神田川(上流・西方向)イメージ 1
駅とビルの間を抜けていく、日本で最も有名な都市河川神田川。水面に映る空は小さい。

 

水道橋欄干にある、昔の水道橋のレリーフイメージ 2
その名の通り、水道橋(すいどうばし)とは、上水道を川の上に通すための橋。水道についての歴史は、東京都水道歴史館(リンクブログよりブログより)で、知ることができる。

 

水道橋から見る神田川下流・東方向)イメージ 3
こちら側は、道路と線路の間にあって、水面に映る空は大きい。左下に見えるのは、地下河川への出入り口。

 

神田川沿いの庭園イメージ 4
地下河川出入り口上部は、都市の水の流れをイメージした小さな庭園になっている。

 

都立工芸高校(東京都総合技術教育センター)イメージ 5
どこかの区役所みたいな建物の高校。昔は研数学館と言う予備校があって、模擬試験の会場として訪れたり夏期講習に通ったりした。

 

東京ドームシティイメージ 6
水道橋交差点から眺める東京ドームシティ。パラシュートのアトラクションを見ると、昔の後楽園球場を思い出す。後楽園球場で観戦するとあのパラシュートが、登ったり降下したりするのが見えたモノだった。試合中にあれに乗ってナイター試合の球場の芝生を見たかったけど、今では叶わぬ夢。球場の芝は白幕屋根の下に隠れてしまった。そう言えば、あの頃は、野球盤ゲームが流行っていたっけ。