うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学園坂商店街を歩いて♪(小平市・西武多摩湖線一橋学園駅北口)

<お散歩日:2006/1/15> 小平市役所~一橋学園方面を久しぶりにお散歩♪ 福祉会館の雑木林に沿って 市役所の前から直進すると住宅街の細い道に入っていきます。車だとこの先一通だらけで迷路のようです。 学園坂商店街(ぷっくり前から) 学園坂商店街の様子…

モバイルスイカはまだ不安かも。。

携帯電話の機種変更は終わったんだけど、モバイルスイカ対応携帯電話機にまだ未練の残るぱせり。。疑問点を最寄りの新小平駅で聞いてみた。(忙しい時に駅員さんゴメンナサイ)質問その1 Q(ぱせり):モバイルスイカで切符は買えますか? A(駅員):買…

携帯を機種変更してみたの♪(AU・W32T)

今日は、近所のノジマで携帯電話の機種変更をしてきた♪機種はAUのW32T(東芝製)。きっかけは、今月中だと7,350円割引になるから。ダイレクトメールで、割引券が届いていたのは何となくしっていたが、先週通りすがりに電器店で値段を尋ねて見て、…

【復元】東京体育館を通り抜けて♪(渋谷区・通り抜けて編)

<お散歩日:2005/11/19> 東京体育館を通り抜けて、神宮外苑まで行くの♪ ちょうどワールドグランドチャンピオンズカップ2005の期間中とあって、そののぼりや看板が目立つ。そういえば、東京体育館は、サーカスを見に行ったことくらしかなかったかも。 間違…

小平市役所とその周辺♪(小平市小川町)

<お散歩日:2006/1/15> 小平市役所とその周辺を久しぶりにお散歩♪いつもは、ジョナサンとサンドラックしか行かないけど、ちょっとぐるっとしてみた。 市役所周辺マップ(自家製) 市役所の近くに盛り場が無いのが特徴かも。。 ジョナサンとサンドラック ぱ…

新小平駅と小川用水♪(小平市小川町)

<お散歩日:2006/1/15> ぱせりの最寄駅、武蔵野線新小平駅前に流れる小川用水の様子♪小川用水は、青梅街道の両側に流れ、昔から付近の畑を潤している。西武線青梅街道付近の様子はこちら。小平市役所の用水のついての解説はこちら。 新小平駅前の様子 青梅…

おがわでショッピング♪(小平市・小川駅東側府中街道沿い)

<お散歩日:2006/1/15> ぱせりのおうちのお買い物スポットを紹介♪日曜日の朝、デニーズに草猫色のセーターを着た人間がいたらぱせりかも♪ おがわお買い物マップ 府中街道の拡幅後、この付近はお買い物スポットが急増。 万葉庵と道頓堀 道路拡幅前マクドナ…

メトロポリタンプラザのレストラン♪(豊島区池袋駅隣・その2)

<お散歩日:2006/1/14> メトロポリタンプラザのレストラン街8階を探検してみるの♪ エスカレーターと天井 8階の方が高級店が多いみたい。ちょっと雰囲気も違うし。 雨の夜の屋外庭園 8階にある屋外庭園。お正月の電飾になっている。あえて雨粒とお店が移…

シネマシティで「博士の愛した数式」を見るの♪(立川市)

<観賞日:2006/1/22> いつものシネマシティで、「博士の愛した数式」を見てきた♪ 寺尾聰の演じる数学博士、とても難しい役どころを演じきっているのにまず感心。博士は交通事故で記憶は事故以前のものはあるが、普段の生活では80分しか保持できない。そ…

ただいま第1企画・曲リスト作成中♪(谷山浩子全曲感想文)

ぜんぜん更新できないでいるこの書庫、実は地道に進めております♪目次を兼ねた曲リストを作成しているところなのです。。(これから誤字脱字チェックするのー)総記事数は500記事(500曲分)程度になる見込みなのです。第1企画だけで、2年くらいかか…

メトロポリタンプラザのレストラン♪(豊島区池袋駅隣・その1)

<お散歩日:2006/1/14> メトロポリタンプラザのレストラン街7階を探検してみるの♪ あっ!支店発見。。。 ここにもありました、中華山口。こちらは並んでますね。 池袋はメニューの見本を並べるのが基本らしい レストランビルのメニュー見本は、ガラスの中…

中華山口の三鮮麺♪(豊島区・池袋東武ホープセンター)

<お散歩日:2006/1/14> 映画が始まるまでの間に腹ごしらえ♪ホープセンターに入ってみた♪ 池袋東武ホープセンターの入口 ここは東武東上線の地下改札口から西へ行った所にある地下ショッピングセンター。結構昔からあるような気がするけど、まめにリニュー…

メトロポリタンな夜♪(豊島区)

<お散歩日:2006/1/14> メトロポリタンプラザのセンターエレベータ付近の広場をクマナク探検♪ 1階から見た広々とした空間 1階からセンターエレベーター付近を見てみる。壁も大理石張りで高級感あふれる空間のつくり。照明も凝っている。バブル期の建物だ…

メトロポリタンプラザの芸術♪(豊島区)

<お散歩日:2006/1/14> メトロポリタンプラザにある彫刻を見学♪ 一階の二人の美女! ポーズの意味は理解できないけど、後ろの広告看板の方が気になります。 母子像 JRの改札階フロアにある母子像。中野四郎作(1952年)このビルより古い作品らしい。すご…

メトロポリタンプラザの吹き抜け♪(豊島区)

<お散歩日:2006/1/14> メトロポリタンプラザのオープンスペースを探検♪降りたり上がったり♪ 地下一階から見上げて 地下一階の広場から見上げたところ。地下一階は鉄道各線の改札口があるので、人が多く活気がある。天井からは、バーゲンと学習塾の広告垂…

池袋駅西口をぶらぶらと♪(豊島区)

<お散歩日:2006/1/14> JR線と東武東上線との間は、アップルロードとオレンジロードと名づけられている。そのあたりをぶらぶら。(JR池袋駅の構内図) アップルロード入り口のお店 ジュースとクッキーのお店。なんだか行列ができている。。 アップルロ…

池袋で本屋めぐり♪(豊島区)

<お散歩日:2006/1/14> この日は池袋へ映画を見にいったんだけど、あえてレイトショーにして、その待ち時間を池袋探検に費やすことに♪まずは、本屋めぐり♪めぐるためには、出版されているんだけれど、限りなくマニアックで在庫の無いようなモノを探すに限…

高速道路は全線建設の方針!

道路教室の記事アップ開始前に、結論的に高速道路整備の方向性を書いておこうと思ったら、新聞報道で高速道路全線建設の方針と出てしまった。(1/14(土)読売朝刊を参照) <国交省方針 高速道計画全線を建設一部区間は税金で> 整備計画区間9342kmの…

シネルーブル池袋で「銀色の髪のアギト」を見たの♪

<お散歩日:2006/1/14:航空写真> <参照ページ:Yahoo!ムービー> シネルーブル池袋エントランス 今日は、メトロポリタンプラザの中にある、シネルーブル池袋で映画鑑賞♪ 作品は「銀色の髪のアギト」。、GONZO制作。夜中の番組でCMと映画紹介をやっ…

モノレールに乗ってお帰り♪(日野市・立川市)

<お散歩日:2006/1/8> 新しい京王ストア モノレールと京王線の高幡不動駅の間にある新しい京王ストア。京王線側が橋上駅舎になるとここを通って乗換ができるようになるらしい。 白いモノレール 広告電車は、広告が無い時真っ白で走ってます。。 立川北駅か…

高幡不動尊初詣♪(日野市・賑わい編)

<お散歩日:2006/1/8> 高幡不動尊は、初詣で大賑わい♪その様子を記録してみました。 5重の塔の広場から見た様子 5重の塔はなんか近代的なテラスがあるので、そこから門前方向を見てみました。 境内の賑わい 境内の面積の割に出店が多いかもしれない。 境…

高幡不動尊初詣♪(日野市・風景編)

<お散歩日:2006/1/8> 高幡不動尊の中をくまなく散策♪お正月気分を味わってみました。 五重の塔と出店 高幡不動尊と言えば五重の塔♪出店も出て賑やか♪ 五重の塔と観音様 この季節ならではの撮影位置。絵になるポイントですね♪ 大日堂 境内の奥にある大日道…

高幡不動尊初詣♪(日野市・参詣編)

<お散歩日:2006/1/8> 高幡不動尊に到着♪とりあえずお参りしてみるの♪ 山門の書 見ての通り立派な『恭賀新年』の筆が。 山門の仁王像 怖そうです。。それにしても、後ろのほうの千社札どうやって貼ったんでしょうか? 参詣の前にお清め ちゃんとお清めして…

高幡不動まで歩いて♪(日野市)

<お散歩日:2006/1/8:航空写真> 高幡不動尊までひたすら歩く♪ 抜け道化している生活道路 看板の通り、幅員が狭いため行き違いが大変な生活道路。この時間は車が少ないが、国道20号の日野駅前が混雑する時間帯になると、この道は大変なことになる。 交通…

日野バイパスは工事中♪(日野市)

<お散歩日:2006/1/8> お散歩コースとして、今回は日野バイパスの工事区間を見てきた♪この前は真っ暗でよく見えなかったけど、あと2年位でなんとか開通できるかな?航空写真で見ると工事の様子がよくわかりますね(ちょっと前の状態だけど)。詳しくは相…

神明野鳥の森公園♪(日野市)

<お散歩日:2006/1/8> 次の目的地に向かってひたすら歩く♪ 神明野鳥の森公園 黒川清流公園から続く、緑地は、崖に沿って日野駅前まで続いている。ここは、その中でも整備されている公園。残念ながら野鳥は見つからない。 野鳥はともだち 公園内の案内板。…

黒川清流公園と緑地♪(日野市・清流編)

<お散歩日:2006/1/8> 崖の下の清流公園を散策してみるの♪ 清流公園の上流側 清流公園の上流側は、湧水からわき出た水を集めた池から始まる。 わさび園 公園の先の池は個人所有らしいけど、散歩の人は自由に出入りできる。上の池はわさび園になっていて、…

黒川清流公園と緑地♪(日野市・緑地編)

<お散歩日:2006/1/8> この日は、黒川清流公園が第一のお散歩♪清流公園はがけの下の湧き水を活かした公園、その上の第一緑地をお散歩してみるの♪ がけの上から 浅川の北側崖線の台地の上から下の方の展望。枯れ木になっているので街の様子が見える。 でき…

元旦の日本経済新聞から♪(その2)

元旦の日経新聞からの続き 第二部<IT・デジタル特集> <1面・デジタルワーク進展> →大企業から個人企業、教育の分野、それぞれインフラ整備は終わり活用の時代へ移行しつつある。しかし、それは常に情報インフラの安定供給が前提だ。電気、通信回線、…

高幡不動尊五重の塔と空♪(日野市)

<お散歩日:2006/1/8> 五重の塔と空 高幡不動尊へ参詣してきました。今日はお空の写真をアップ♪他の風景写真は、あとでアップするね♪

PVアクセスランキング にほんブログ村