うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

学園坂商店街を歩いて♪(小平市・西武多摩湖線一橋学園駅北口)

<お散歩日:2006/1/15>

 

小平市役所~一橋学園方面を久しぶりにお散歩♪

 

福祉会館の雑木林に沿ってイメージ 1
市役所の前から直進すると住宅街の細い道に入っていきます。車だとこの先一通だらけで迷路のようです。

 

学園坂商店街(ぷっくり前から)イメージ 2
学園坂商店街の様子。ここは坂の途中で駅の方が上。学生の頃、右側のお好み焼き屋さん隣のたばこやで、たこ焼きを買って食べていた。学生時代、ぱせりが住んでいたアパートはこの近所。

 

四季の街・学園坂イメージ 3
いつのまにか街灯がきれいになっていた。この商店街のマスコットはひよこ(名前は知らないけど)。お店のシャッターには、その絵が描かれている。

 

不二家の横から踏切をみるイメージ 4
線路のこちら側が学園東町、向こうが学園西町。ぱせりは、学生時代この先の桃の湯(銭湯・今は廃業)へ行くために、ここを通った。

 

商店街の入口イメージ 5
右側の写真屋さんは、中村屋のあったところ。学生時代のぱせりは、ここで肉まんあんまんを購入♪

 

ブックオフとSHOP99イメージ 6
昔は、地下1階がスーパーヤマザキ(パン屋の系列)、1階より上が家具店だった所。現在は地下1階が[]SHOP99、1階がブックオフ。その上がSHOP99のチェーン本部(九十九プラス本社)もともと、地域スーパーだったベストが設立母体らしい。スーパーは最近みないけど。。

2006/2/2/18:25本文作成