うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

モバイルスイカはまだ不安かも。。

イメージ 1

 

イメージ 2
携帯電話の機種変更は終わったんだけど、モバイルスイカ対応携帯電話機にまだ未練の残るぱせり。。疑問点を最寄りの新小平駅で聞いてみた。(忙しい時に駅員さんゴメンナサイ)

質問その1
Q(ぱせり):モバイルスイカで切符は買えますか?
A(駅員):買えません。自動切符売場は改造の予定はありません。

質問その2
Q:では、窓口でモバイルスイカで切符は買えますか?
A:窓口の機械を改造していないので、やはり切符は買えません。

質問その3
Q:乗越精算とかにモバイルスイカは使えますか?
A:自動精算機は改造の予定はありません。精算窓口に読み取り装置があるのでこれで対応します。

質問その4
Q:割引切符とか、特急券とかはモバイルスイカで買えないのですか?
A:ここ(新小平駅)では買えません。他の駅(特急が止まるような)では、なんかするんでしょうけど?何も情報がないので判りません。

やっぱり時期尚早かもしれない。。。普通のスイカの全ての機能を満たしているわけではないらしいことといくつかの注意点があるかもしれない・・・

 

1)VIEWカード入会が必須なので、年会費がかかる。(クレジットカードの枚数が増えちゃうし、カードが持てる人しか使えない。)
2)携帯電話を改札機にぶつけて落としちゃうのがいやだ!
3)チャージなどの使い方が判らなくて、駅員に聞いた所でどうにもならないような気がする。
4)フェリカ等の電子マネー、電子ポイントは、機種変更の時のポイント管理が、各社バラバラらしいので、いろんな会社の機能を同時に使用すると、機種変更やら紛失やらの時大変そう。
5)モバイルスイカは、永久に無料とは書いてない。。(ちいさく広告に書いてあるよ。)
6)そもそもVIEWカード入会が必須なら、VIEWスイカカードで充分だ。。
このページhttp://www.jreast.co.jp/mobilesuica/img/top/banner01.gifを見るとVIEWスイカカードを持たなくては行けないような書き方で腑に落ちない。決済用のVIEWカード入会だけで充分なのに。。
7)というか、会社から定期そのものを支給される人には縁がない。。

2006/2/2/20:15記事追加

 

上記記事中のモバイルSuicaをご使用になるには、ビューカードが必要ですは、先ほど差し替えられました。
↓こちらが以前のアイコン
イメージ 3

ぱせりがJR東日本に送った意見
モバイルスイカについて、貴社のホームページには、VIEWスイカカードを所持するのが必須かのように記載されておりますが、決済機能のあるVIEWカード入会だけで充分ではないでしょうか?詳しくは、私のブログに記載してあります。(2006/1/29送信)
PVアクセスランキング にほんブログ村