うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

週末パスJR東日本わりと一周2017♪(1日目その5、大糸線南小谷駅<みなみおたりえき>その1、長野県北安曇郡小谷村)

<日付:2017/11/18:20171118>

時間があったので急遽行くことになった、JR東日本週末パスを利用した乗り鉄の旅。

目的地は新潟県山形県宮城県がメイン。JR東日本の未乗区間を中心に乗り放題を楽しみます。

初日は、あずさで大糸線に入り、北越急行から酒田に至る新潟横断の旅。

 

南小谷駅駅舎正面入口、伊豆半島のある『なまこ壁』と同じなのは不思議

www.utachan.com

 

この辺に『村』が残っている理由として、自治体名自体に観光要素があって、合併出来なかったみたいです。

 

小谷観光タクシー

新しすぎるなまこ壁の奥の方は普通の建物

改札口のようす

近距離きっぷ運賃表は、ほぼ大糸線内。えちごトキめき鉄道は、JR線との連続性のある切符販売が無いようで(乗車時点の情報)、事前に旅行会社で調べてもらったが、現地で切符を買って下さいとの結論だった。

時刻表と精算窓口

南小谷駅の位置情報の看板、大阪方面が北陸線経由。

改札内から改札口のようす

1番線跨線橋付近

 

PVアクセスランキング にほんブログ村