うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

週末パスJR東日本わりと一周2017♪(1日目その4、千葉あずさその3、松本駅で切り離し、長野県松本市ほか)

<日付:2017/11/18:20171118>

時間があったので急遽行くことになった、JR東日本週末パスを利用した乗り鉄の旅。

目的地は新潟県山形県宮城県がメイン。JR東日本の未乗区間を中心に乗り放題を楽しみます。

初日は、あずさで大糸線に入り、北越急行から酒田に至る新潟横断の旅。

 

E257系11両編成の9号車と10号車の連結部分

9号車運転席助手席部分

9号車運転席部分

松本駅にて切り離し作業中、大糸線に9両までしか入れないのは昔から

切り離し後発車しているようす


www.youtube.com

 

高瀬川梓川の支流)などを渡る

信濃大町駅に到着、この辺まで観光地と言うより、松本市の郊外。

白馬駅到着、歌謡曲あずさ2号』がヒットしたときの行き先は白馬で、当時はものすごい観光客が来たみたい。スキーブームの時も白馬行き列車がすごかった。

姫川沿いの進む、信濃大町~白馬間に分水嶺があって、姫川は直接日本海に流れる。ここが長野県と言うのも水系的には不自然な場所。

南小谷駅に到着、駅舎側のホームいっぱいに停車

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村