うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2014-01-01から1年間の記事一覧

本年もご来訪、ご愛読ありがとうございます♪

来年はちゃんとブログを更新するので、皆様お付き合いよろしくお願い申し上げます。

道の駅スタンプラリーに反対します

鉄道の乗りつぶしをしている、私ぱせりさらだですが、『道の駅スタンプラリー』には反対します。 年度のうち半年間程度の期間内に、国土交通省地方整備局単位の道の駅を回るスタンプラリーなのですが、関東の場合154ヶ所あります。これだけ半年間で全部回…

レールブック

JTB時刻表から、乗り鉄アプリ『レールブック』が出ました。 だいたい、15000km、57%の乗りつぶし率と出ました。 乗ったことさえ忘れた路線もありますから、だいたいです。 国鉄時代のチャレンジ2万キロで乗った地方ローカル線が多いですね。 意外とこまめに…

ぱせりさらだの経県値最新版2014/12版

茨城県東海村出張を思い出しました。高知社員旅行の際の経路を反映しました。広島・岩国旅行を反映しました。 uub.jp 『PaseriSalad』さんの経県値マップ【‚Ï‚¹‚肳‚炾‚Ì—·】

富士住建の見積りに含まれる住宅設備について

富士住建から、予算二千四百万でのプランが届きました。 ヤマダ電気と島忠ホームズに行って、プランに標準で含まれる住宅設備の価格を調べて来ました。 太陽光発電設備4kw 約二百万円 ・月に1万円~1 万5千円位発電するみたいです。売電が半分位だとか。 リ…

タマホーム、プランと見積りその2

2 回目の見積り出ました。今度は、価格勝負らしいです。二千万の希望価格に千六百万の見積りです。ちなみに前回の3階建ての見積り額が約三千万ですから、約半分です。参考見積りで良いと伝えてましたけど、売る気あるのか?と思える変化です。 やっぱりお…

ぢになりました♪

<初診日:2014/12/12> 仕事中に座っているのがつらい程の腹痛と違和感を感じて、本日、かかりつけ医へ♪痔と判定されました~♪ と言うわけで、ブログの更新もあんまり出来ないと思います~♪

年賀状作り始めました♪

今年も年賀状作成シーズン♪我が家では4バージョンの年賀状作成することになりました。 1.ぱせりとみーちゃん 2.実家の祖母 3.実家の父 4.みーちゃんのママ(今年から受注) 2と3は、出入りの親戚が勝手に?作っちゃうことがあるので、宛名名簿の…

オール電化住宅は結局どうなの?

住宅展示場巡りをしたのがきっかけで、オール電化について調べてみました。タマホームと富士住建ともオール電化が標準となっています。 メリット 1)ガスを引き込む必要が無い。 都市ガスですと宅地の前までガス管が無いと、本管からの工事が必要になります…

【自分史】教育を理解していない養父母に育てられた不幸

私には、生家に兄二人、姉、弟がおり、研究者である、実父は、良く教育に理解があり、兄、姉とも、学力が高かった。 養父母は、そのことを気にかけていたようで、小学校5年生の時に塾へ行くという話になった。当時、私の学力は、平均より上、充分に学校の授…

選挙ボランテア♪

今回は、応援している候補のボランテアに行くか迷っています。あんまり選挙が急だったので。後悔しないために行った方が良いと思いますか?

スキャニング始めました♪

手元 にある全フィルムのデジタル化をやってます♪今年中には終わるかな?来年からは、古い写真も含めてブログを展開しますよ~♪

タマホーム、プランと見積もり♪

お散歩日:2014/11 展示場へプランと見積もりを見に行きました♪ 建物本体の予算を約二千万円と伝えていたのに、約三千万円の見積もりでした。追加費用も結構あるみたいでダメじゃん♪ この見積もりは、タマホームへの支払い額で、付帯工事は含まれないとのこ…

お役所の中の非正規雇用者♪

国、地方公共団体、特殊法人などで、お仕事をしている方々は、【公務員】と呼ばれる。公務員には、定員が決まっており、正規公務員は、実は少ない。しかしながら、それではお役所の仕事は回らないから、なんらかの手段を使い人員を補っている。その方法を列…

ぱせりの住宅展示場巡り♪(その3富士住建編、千葉市中央区寒川)

お散歩日:2014/11/24 ☆きっかけ 新聞折込チラシを見て ☆感想 完全フル装備とのことで、エアコンや照明、カーテンまで付いているので、家具さえ持ってくれば、すぐに住めますとのこと。設備はかなり良いものを使っている。価格もそれほど高くない印象を持っ…

ぱせりの住宅展示場巡り♪(その2タマホーム編、千葉市中央区)

お散歩日:2014/11頃 ☆きっかけ ネットで間取り図を検索していたところ、実家の敷地形状にピッタリのものがあったので。 ☆住宅展示場、タマホーム千葉支店 最初は、一人で訪問。二回目みーちゃんと。オプション品と家具で整えられている。ほとんど販売してい…

ぱせりの住宅展示場巡り♪(その1現状編、千葉市中央区)

<お散歩日:2014/11頃> 最近住宅展示場巡りを始めた♪理由は、実家の間取りが変更不可能で、将来土地を引き継いだ時、活用できないから。今のうち、予算計画、大まかな間取り仕様、建設会社を見ておこうと言う魂胆。まだ、親にも、みーちゃんにも、了解を得…

ルミネ有楽町店♪(東京都千代田区有楽町)

<お散歩日:2014/10/26> 銀座お食事処探しの続きで、ルミネ有楽町店へ♪ 銀座から見たルミネ有楽町店 全然下調べしなかったので有楽町に到着♪ルミネになってから初めての景色、外観は西武時代とあんまりかわってないかも。 レストラン街へ ルミネのレストラ…

銀座の夜♪(東京都中央区銀座)

<お散歩日:2014/10/26> 銀座、夜のお散歩♪お食事処が見つからない? 三越を出たところ 道路の上まで店舗♪ 三愛のビル すごい目立ちますね~♪ 和光ビル こちらはレトロなムード♪ Dior おしゃれなビルがいっぱい~♪ 有楽町方面 平日だったら、すごい人…

三越銀座店のレストラン街♪(東京都中央区銀座)

<お散歩日:2014/10/26> みーちゃんが銀座でお食事したい~!と言うことで、やって来ました三越銀座店のレストラン街♪ 三越銀座店 フロア案内図(11階にて) こういう案内図は、どこのレストランでも普通になりましたね~♪ エスカレーター(11階にて)…

銀座薬店♪(発見編・東京都中央区銀座)

<お散歩日:2014/10/26> 時事通信ホールの帰り道♪みーちゃんが思わぬ店を発見!! 看板は銀座薬店 どう見ても、看板は薬屋さんですね~♪ 暗い店内の様子 ムーミングッツがいっぱいです♪この謎は後日明らかに!!

みーちゃんディズニーシーの想い出メモ♪(千葉県浦安市舞浜)

<お散歩日:2014/11/10> <電車移動> 本千葉駅~蘇我駅~舞浜駅~リゾートゲートウェイステーション駅~東京ディズニーシーステーション駅 <東京ディズニーシー> ★パークエントランスノース→メデテレーニアンハーバー(散策・ショー見学) 1.ヴェネツ…

歌舞伎座♪(東京都中央区銀座)

<お散歩日:2014/10/26> 説明会の前後、歌舞伎座を見学♪建て替えられてから初めての見学~♪地下鉄との連絡通路もあってとてもきれいになっていたよ~♪ 歌舞伎座の外観(昼) 背後に合築でオフィスビルがあるが目立たないような配置になっている♪ 小さな神…

時事通信社・時事通信ホール♪(東京都中央区銀座)

<お散歩日:2014/10/26> 不妊治療の説明会にみーちゃんと参加。みーちゃんは慣れない銀座に色々驚いていたようですよ~♪ 新橋夢クリニック説明会 時事通信社の表示 なんだかすごい達筆です♪ 落款(らっかん) 雲白作のようです♪誰でしょう? ガラス張りの…

平成26年の新聞元旦読書♪

<新聞買った日:2014/1/1> 毎年恒例の正月元旦号の新聞読破。近年は、千葉駅周辺にキヨスクが無くなってしまい、コンビニで購入。みーちゃんママから無駄と言われて、スポーツ紙は買ってません。 平成26年正月元旦号の新聞 今年は毎日新聞が脱落、コンビ…

【自分史】千葉加曽利時代(4~5才小学校1年まで)

幼稚園入園のため、千葉市若葉区加曽利の一戸建て住宅へ引越すことになった。直前に養祖父母は、引越しており、将来は、養父母と同居が前提だった。 家は、3LDK二階建て、駐車場は、2台分、庭もあった。 幼稚園時代は、養祖父母により過保護に育てられた感…

ゼクシス千葉へ入会♪(フィットネスクラブ・千葉県千葉市中央区富士見)

<お散歩日:2014/10/25> みーちゃんの運動不足解消を目指して、フィットネスクラブに夫婦で入会したよ~♪ 1階入口付近 千葉の繁華街、富士見町なんぱ通りに面した一等地。この日は、翌月の退会申し込む最終日と言うことで、退会申込者で行列。入会手続き…

【自分史】千葉加曽利時代(4~6才小学1年まで)背景編

これから、千葉加曽利時代のことを書く訳だが、その背景から書いていこうと思う。 養父母は、養祖父母と、千葉での同居を考えていたようだ。そこで、千葉市若葉区加曽利に土地を買い求め、しばらくすると新築を始めた。完成は、私の幼稚園入学に合わせてその…

ブログの更新方法を変更します

仕事と家庭内の様々な環境変化により、ブログの更新が出来ない状態が続いております。このままだらだらと中途半端な記事ばかり、最近は、毎日更新のスペース確保だけのような状態にまでなっています。つきましては、11月より、ブログの毎日更新、そのため…

【自分史】小田原時代(4才頃まで)

私は実母の実家であり養父の実家であった、埼玉県熊谷市で出生し、数週間滞在したようです。その後は、神奈川県小田原市国府津の国鉄官舎に住んでおりました。国鉄時代、国府津は重要な拠点となっており、養父は、保線技師として国府津、鴨宮、小田原、熱海…

PVアクセスランキング にほんブログ村