うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

ぱせりの住宅展示場巡り♪(その2タマホーム編、千葉市中央区)

お散歩日:2014/11頃

☆きっかけ

ネットで間取り図を検索していたところ、実家の敷地形状にピッタリのものがあったので。

☆住宅展示場、タマホーム千葉支店

最初は、一人で訪問。二回目みーちゃんと。オプション品と家具で整えられている。ほとんど販売していないらしいメーターモジュールの展示場でかなり広い。意匠違いの3棟ある。風呂と洗面、トイレ、キッチンは、一個まで標準。2箇所以上はオプション。

窓はアルミ断熱窓、熱交換機能付き換気装置がある。標準の熱源は日立のエコキュート。カーテンレールはオプション。

訪問時にお米をもらったが、おいしくないと評判が悪い。


☆完成現場見学会

千葉市内某所へ。実際の建物を見てとても参考になった。オプション品がいっぱいです。無駄な床が多い旨、理由を聞いたが施主さんの希望とのこと。どうみても施工面積を割り増ししているようにみえるが。。。。寸尺モジュールで展示場より若干狭さを感じる。リビングと階段室との仕切りがなく冬寒そうだ。

熱源は日立のエコキュート。隣地の給湯器に比べ、どでかい。エコキュートは、基礎工事が必要ということを痛感。ガス給湯器なら壁掛けで十分だ。さらに屋根には、太陽光発電システムが2箇所。

気になる施工価格は、個人情報の守秘義務で言えないとのこと。オプション抜きでいくらか聞いたが、えらい高い価格にびっくり。決して安くは無い。オプション扱いや、後付け施工で、ローンの組めない予算が多そう。タマホームは、現金払いの人向けかなと思う。

帰りに、別の営業マンから粗品をもらう。エコキュートでは、決して使えない、温泉系入浴剤だったのは、お笑いか?(担当営業マンは、くれるそぶりもなかった。

お願いしていた、平面プランと見積もりは、プリンターの故障で出せませんだって。建築事務所でプリンター使えないって致命傷では?

☆プランと見積りを催促

敷地の形状を計測したので、プラン作成の催促の電話をした。折り返し電話するとのことで、待っていたが、電話が無いので再度電話。今後の日曜日にプランと見積りを頂けるそうだ。

最も、別の建築会社の営業マンに聞いたら、よっぽど古家で無い限り、法務局にある建物平面図にある敷地形状からプランは作れるんだって。建築確認には測量が必要ですけど。

☆思うこと

プラン作成と見積りを見てからだけど、ここはダメかも。
PVアクセスランキング にほんブログ村