うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

錦糸町亀戸の想い出散策♪(その10、JRと東武の亀戸駅とアトレ(旧エルナード)、東京都江東区亀戸)

<日付:2022/10/3:20221003>

リハビリお散歩のようす。少しふらつきますが、とにかくちゃんと歩けることが仕事復帰と言うことで、いっぱい歩きます♪

 

みどりの窓口、40年くらい前に複雑な切符の買い方で駅員さんを困らせた窓口は廃止されてます。デジタル伝言板の内容が怪しい

東武亀戸線亀戸駅方面への通路、乗換通路の上部空間を使って駅ビルが建ったようです。東武線が亀戸まで来ているのは、貨物列車や旅客列車を両国まで乗り入れていたため。貨物の名残も国鉄末期まで手小荷物取扱所があり、現在のアトレ亀戸駐車場やマンションの敷地になっています。

東武線きっぷうりば、やたらと貼り紙が多い駅です。

東武亀戸駅改札口のようす

自動券売機のようす、最小限の構成で1機が点検中

路線図と時刻表、半蔵門線が押上に来るまで、ラッシュ時はもっと本数がありました。昼間の10分間隔はかなり頑張っているほうだと思われます。

アトレ入口のようす、地下食品売場がすごく充実していてビックリ。スーパーマーケットの立地が難しい場所なので、生鮮食料品の買い物客が多いのだと思われます。

JR亀戸駅北口(アトレ口)の改札付近のようす、国鉄末期は改札要員一人で改札内側切符利用者、改札外側定期利用者(信用乗車状態)の4ラッチをカバーしていました。自動改札で不正乗車は防げるようですけど、改札に要する費用としてはかなりコストがかかっているように思います。

ハニーズバー、国鉄末期の話ばかりですが、ここも余剰人員対策で設置された店舗が由来です。

亀戸駅駅名標東日本大震災から内照式なのに点灯しなかったのですが、いつの間にか店頭復活しています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村