うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉みなと駅♪(JR京葉線、千葉みなと駅その3、千葉県千葉市中央区千葉港ほか)

<日付:2023/1/30:20230130>

 リハビリ的お散歩をして歩くことにしています。

 

千葉みなと駅海側ロータリー、京葉線沿線全般で海側か山側で表現する方がとてもわかりやすくなっています。JRや市役所がロータリーに正式に東西南北表記をしても、(市役所が公募したものであっても地縁の無い業者が命名すると)施設名でぶれてしまうようです。

いつのまにか海水面がベースになっている駅名表示

国鉄時代、開通当初からと思われる千葉みなと駅の表示。

千葉みなと駅西口案内板、観光メイン、平日は慣れないビジネスマンの新港地区工場への訪問が多いことは仕事上理解しています。

売店NEW DAYS、駅構内でマルエツプチやマツキヨとか売っている物がダブる感じ。

立ち食いそば店、いろり庵きらく。国鉄末期から個性の無いそば店が増え、どこでも同じ味だと旅の味比べをする楽しみが減りました。(地域資本の構内営業から、余剰人員対策としての国鉄直営が増え、民営化後NREの息のかかったもの<地域資本へのNREの増資>が増え、運営会社統合で、どこでも同じに)

パン店、サンエトワール、小腹を満たしました

マルエツプチ、幸町のカスミ出店まで、マルエツの存在感は大きかったです。

マツモトキヨシ千葉市内のヤックスが減っている中でマツキヨが目立っていますが、ちょっとマツキヨだらけになっている周辺の状況です。

千葉駅高架下自由通路のようす

新港、中央港方面の出口、新港は企業岸壁のある工業地区、中央港は公共埠頭と公共施設やポートタワーのある方向。

JR千葉みなと駅改札口のようす(改札外から)

きっぷうりばのようす、切符売場改札とも『モノレールではない』との目立つ表示があり、間違って入る人が多いみたい。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村