うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

シネマシティで『UDON』(うどん)を見た♪(立川市)


立川のシネマシティで『UDON』を見てきた♪音響がTHXの2番スクリーン。ほぼ満員の入場率で盛況だったが。。。

この日の一枚の写真イメージ 1
公開初日なので、ほぼ満員の客入り。しかし、この客入りもすぐ遠のく気配がする。正直言ってたいくつな映画だった。ユースケサンタマリアや本広監督のファンで無ければチョット引いてしまう人も出てくるであろう。前作の交渉人真下正義のような緊迫感のある場面でのユースケサンタマリアの好演は良かったが、今回は台本が大げさで単純、この作品のテーマってよく解らない。さぬきうどんがメインなのか、自由奔放な主人公の生き方の描写なのか?

さぬきうどんの、ある種のブームというのも数年前にあって全国チェーン展開という形で、各地でさぬきうどんを味わえるようになった。数種の茹でた麺から一杯選び、レジ横に並べられた具材をセルフサービスでトッピングして精算支払いする形態の店舗である。香川県にさぬきうどん店が多いと言われるが、全国的に見て従来から小麦産地であった地域では、地域に溶け込んだうどん店が多い。東京では、東村山周辺を中心とした武蔵野うどんが有名だ。

正直なところ映画を見てうどんを食べたくなると言う衝動には駆られなかった。