うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

お早うございますの帽子屋さん(1975.2.10.EP版A面)

谷山浩子2回目のデビュー曲。ポプコン嬬恋大会入賞曲。この曲は長い間、谷山浩子オールナイトニッポンのエンディングテーマ曲として使用されていたので、この曲を聴くとつい、AM4:55になってしまったかと錯覚してしまう。谷山浩子自身の応援歌として作ったと言う話を聞いたことがある。詩の意味はかなり意味不明だが、たしかに元気の出る曲だ。でも、朝から無料で帽子をあげちゃう帽子屋さんなんて、この世にありえない。歌に出てくる帽子の種類は、赤、紫、白、オレンジの4種類である。

楽曲はピアノを中心とした構成。谷山浩子の特長であるシンプルで透明感があって音のスキマがわかる曲である。この曲を聴くとやはり20年位前の記憶がよみがえってくる。

谷山浩子作詞作曲、萩田光雄編曲、羽田健太郎pf、矢島賢E.G.、岡沢章Bass.、森谷順Dr.
(同一作品は、アルバム『ねこの森には帰れない』、『谷山浩子BEST SELECTION』『HIROKO TANIYAMA '70s』、『白と黒』に収録)
(別アレンジ作品は、アルバム『COUNTRY GIRL』に収録)

試聴のできるリンク
http://mora.jp/package/80311922/YCCU16-00014/