うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

国道14号357号湾岸千葉地区改良千葉地区工事期間の記録2015年♪(その1、千葉市役所前地下道工事地上部、千葉県千葉市美浜区中央区千葉港ほか)

<日付:2015/5/24:20150524>

湾岸千葉地区改良千葉地区工事期間の記録その1。(投稿順とは違います)

※投稿日現在の情報とは異なります。

 

ポートアリーナ正面玄関付近

投稿日現在更地になったステーキ共和国別館、コインパーキングになったアストモスガス(タクシーLPガス充填所)があります。中央車線付近は、とりあえず掘った土を積んでいます。

 

アストモスガス付近

工事期間中何度も車線変更を行った痕跡が見えます。この先の横断歩道橋付近は、国道を横断する交差点があり、これが無くなった時には、タクシーの乗客に遠回りだと、結けっこう苦情を言われたもので、運転手仲間でも(大規模イベントの輸送時)『ポートアリーナから千葉駅まで○○○円出しちゃった』とかの話題が多かったです。

 

トライアル前

右側本戦部のトンネル本体は完成しており取付部の工事中。今は無きトライアルが懐かしいです。

 

車線変更ちょっと前の千葉市役所前交差点

左側に赤い日産があります。当初建設費の安い登戸交差点のみの地下立体交差として計画されていたようですが、渋滞緩和されても速達性が無いことがわかり、市役所前の交差点も地下区間になったようです。投稿日現在、主に行楽帰り時間の京葉道路千葉東JCT~穴川IC付近の渋滞時、蘇我ICを降りて迂回してくる車両が多くなり、蘇我から千葉西警察署交差点まで大渋滞するようになりました。計画では下り車線の当該区間が立体交差を検討しているようですが、上り車線の立体交差や検見川付近の狭あい部の改良が必要です。出来たら蘇我IC手前館山自動車道終端部と国道357号とのスムーズな接続まで考えておくのが良い(千葉西警察署交差点が改良されると国道に流れる車両が増加するため)と思われます。

 

千葉市役所前交差点モノレールの見える写真

信号切り替え前のようす

国道の車線を市役所側から右側に変更する工事の最中です。

 

換気口電気設備付近

走行している車線の真下がトンネルと思われ、仮板の路面で工事の時外したりしていました。

 

千葉銀行

換気口がずらっと並んでいます。

 

ちばぎん前横断歩道橋付近

利用者が少ないことや登戸交差点改良後に交差点南側に横断歩道が出来るため歩道橋は撤去されました。

 

登戸交差点のようす

国道357号湾岸道路と国道14号千葉街道が重複区間(おだんご)となる区間で、地下立体工事の本命の交差点です。最終的に交差点改良が終わるのが5年後でした。それでも14号線を東京方面に右折する際の渋滞は緩和されていません。この辺の右折して東京方面に行く多くの交差点全部混みますので、湾岸より内陸側の東京方面に行く道全般の混雑や不便さが影響していると思います。(京葉道路、穴川より東京側に側道が無かったりする件)

 

おだんごの標識

距離の案内は国道14号線基準のようです。

 

エネオス前の交差点

この交差点上りは改良後、本線側道ともUターン出来なくなり、国道下り線に接道している住民は難儀しているようです。(ガーデンタウン沿いの道からエネオスに出るのが安全かつ早い)