うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

あきらちゃん秋の乗り放題2016♪(1日目その22、井原鉄道乗車と総社駅その2、岡山県総社市駅前ほか)

<日付:2016/10/9:20161009>

秋の乗り放題パスを利用して、中国地方(岡山県広島県島根県)を巡る旅♪廃止予定の三江線の乗車のほか、陰陽連絡路線を乗り継いだり、山陰線や木次線の車窓を楽しみました。

初日は、陰陽連絡路線スタート地点の福山まで未乗路線を経由して行きます。

 

通路細めの総社駅改札内コンコースのようす

1番線に到着したのですけど、橋上駅舎なので階段を上がるのです。

総社駅改札口のようす(改札内から)

総社駅改札口のようす(JR線入口、改札外から)最小限の広さなのだろうか?

総社駅自由通路、パンフレットなどの余計なモノがないので広く感じる

井原線入口、総社駅清音駅はJR伯備線と線路を共用するが、駅舎やホームは分かれている。前記事に書いた通り吉備線は1番線の頭端ホーム発着なのだが、仮に井原鉄道建設時に吉備線側にホームを新設していたら、とても便利になったに違いない。

きっぷうりばのたぐいは全部撤去済み

狭小な5・6番線井原線ホーム

乗客はほぼいないに等しい(地元客)

総社駅構内で伯備線上りに転線する(出発後踏切付近)

伯備線下り線側に進入

伯備線上り線に進入

最初に東側に井原線を作っておけば、すごい便利だったと思われる。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村