うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

出雲市駅のようすその5♪(朝のようす、あきらちゃん秋の乗り放題2016、3日目その1、島根県出雲市駅北町)

<日付:2016/10/11:20161011-01>

秋の乗り放題パスを利用して、中国地方(岡山県広島県島根県)を巡る旅♪廃止予定の三江線の乗車のほか、陰陽連絡路線を乗り継いだり、山陰線や木次線の車窓を楽しみました。

3日目は一畑電鉄山陰本線一部、木次線芸備線伯備線経由で帰ります。

東横インから見る一畑電鉄出雲市

乗る予定の電車が到着

一畑電鉄出雲市駅周辺のようす、全部が鉄道線路用地では無かったと思うが、関連で一畑電鉄はずいぶんと駅前に土地を持っているようす

今市町のアーケードのようす

昨日に引き続き朝食なしで東横インを撤退、2016年頃まで東横インが独自ネット予約では私的にはやりやすかったが、その後は競業他社も似たようなシステムを取り入れてあんまり差が無くなってきた。

東横イン出雲市駅前のようす

朝のJR出雲市駅のようす

急行広島駅行きのJR、山間部は道の駅に駐車して利用するような形態になっており木次線の強敵でもある。

出雲縁結び空港行き連絡バス、空港ビルの地元資本としての参加は一畑電鉄からとなっていて、事実上空港関連事業は『一畑』が仕切っている感じ。

JR出雲市駅の三角屋根を横から見たようす

電鉄出雲市駅への歩行者通路のようす

昨晩の出雲市駅夜のようすのメモ。

私のような地元民じゃない観光客は、数少ない清潔感のある深夜営業の飲食店に集まっており、縁結び求めて来た若い単身男女で賑わっていた。(そんなに押しが強いなら、出雲大社来なくて出会えるんじゃないですか的な感想)