うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

大國魂神社は緑がいっぱい♪(府中市)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

大國魂神社は緑がいっぱい♪(府中市



 今日は、府中の大國魂神社を紹介しま~す♪府中と言えば、皆さん何を連想するでしょうか?府中(東京)競馬場、ビール工場(サントリー)なんかは、ユーミンの歌(中央フリーウェイ)でも有名ですね。あとは、府中刑務所なんかも思いつくかしら?
 府中は、大昔より(平家が活躍する頃)交通の要所だったようで、ケヤキ並木はこの頃からあると言われています。江戸時代は、中山道の宿場町でした。近代も、京王電車、JR南武・武蔵野線が通り、国道20号も整備され、とても交通の盛んな地域です。
 賑やかな京王府中駅→JR府中本町までのほぼ中間地点に、大國魂神社の境内は位置しています。休日となれば、ショッピング、競馬観戦で賑やかな界隈ですが、ちょっとケヤキ並木に足を踏み入れれば、緑の多さに圧倒されます。さらに旧中山道の横断歩道を渡り、境内に入ると、街の喧噪がウソのような空間が広がって行きます。
 ところで、府中市郷土の森博物館にも行ってきました、こちらでは、ケヤキ並木についての特別展(6月12日まで)が開かれています。多摩川土手沿いにありますでの、サイクリングに立ち寄るといいでしょう。

大國魂神社のHP>(神社にしては素晴らしいページ)
http://www.ookunitamajinja.or.jp/


(2005/5/17撮影しました。写真は加工してあります。)