うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

小平市平櫛田中彫刻美術館♪(小平市学園西町)

<お散歩日:2013/1/17>

 

ちょー久々のぐるっとパスの旅♪小平に住んでいる時はぐるっとパスに参加していなかったで、ノーマークの美術館。駅からちょっと離れているのが難点で来館者数は多くないようだ。

 

小平市役所のホームページ

 

玉川上水からイメージ 1
玉川上水沿いにある美術館。ちょっと目立たないので、散策の途中に寄るにはアピール不足ではないかと思う。駅からもバス停からも遠くてちょっと不便。

 

美術館入り口イメージ 2
閑静な住宅街の方に入口がある。特に美術館駐車場はないが、車での訪問者には、駐車場所を教えてもらえるようだ。まっすぐが受付と展示室、右側が記念館。

 

記念館入り口イメージ 3
展示室を見た後に見学するようになっている、旧居を保存した記念館。

 

お庭の様子イメージ 4
こちらの美術館は、建物内撮影禁止なので、外観とお庭のみの写真しかありません。

 



<感想など>

 

有料美術館としては、ちょっと展示内容が貧弱な気がしたこと、交通アクセスが悪いことが気になる。

 

一人の郷土の芸術家の展示としては、ちょっと展示作品が貧弱であるし、建物が立派すぎる。もっと交通アクセスの良い場所(駅や他の文化施設に近いこと)に、様々な郷土資料と共に展示する、総合博物美術館とした方が、将来のためにも良いのではと思う。当日、来館者は、自分だけで、係員の方が多いから、経営的にはかなり厳しいが、市営だからなんとかなっているようなものだろう。