うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

ゆりかもめでぐるっとパス♪(江東区)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 

<乗った日:2005/9/10>

 

 今日はゆりかもめの1日乗車券で臨海地区めぐり♪ぐるっとパスもあるので博物館中心に行ってみることにする。
 夏休みも終わり、イベントも一段落なのだろうか?新橋駅のゆりかもめは空いていた。始発駅で空いているのだから、乗客はどんどん減っていく。お台場辺りからはガラガラ♪お台場・臨海地区の観光地としてのブームはもう終わってしまったように見えてくる。観光客は汐留から先に行かないのだろうかと思う。
 ゆりかもめのホームページを見ると平成12年度が約38万人でピーク、平成16年度は約32万人となっている。競争相手のりんかい線の全線開通(埼京線新宿方面に直通)が平成14年12月で後だから、りんかい線の開通が原因ではないようだ。建物の数、床面積は増えているようだから、発展しているように見えて、実は衰退しているのではないのだろうか?(新規に入ってくる企業も多いが、出て行く数もかなりある?)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村