うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉都市モノレール市役所前周辺♪(千葉県千葉市中央区千葉港)

<日付:2020/11/22>

千葉市役所を一周して、モノレール市役所前周辺の歩道橋から観察♪

 

近未来的な歩道橋通路

f:id:utachan0831:20201203175706j:plain

モノレールは初乗りが高いので、千葉駅西口までの歩行者が通勤時間帯には多く見られます♪

 

市役所2階の出入口の近くのモノレール案内

f:id:utachan0831:20201203175715j:plain

開通当初は県庁前までの系統がメインのように扱われていましたが、利用実態を考え、県庁前までの系統は終日15分間隔の最小限の運用になっています。どうみても穴川方面がメイン♪

 

駅改札付近のようす

f:id:utachan0831:20201203175726j:plain

市役所前とはいえ、無人駅で必要最小限の設備しかありません。徒歩圏で千葉みなと駅、千葉駅まで歩けるからです♪

 

切符売場のようす

f:id:utachan0831:20201203175738j:plain

最小限の構成です♪ICカードチャージ機がスマホ対応の最新型になっています♪

 

改札機も必要最小限

f:id:utachan0831:20201203175755j:plain

休日なのでがらんとしています♪

 

出口案内

f:id:utachan0831:20201203175826j:plain

右側は市役所と公園だけ。公共施設じゃないけど、ランドマークとして千葉銀行本店も書いて良いと思います♪左側のポートアリーナは大規模スポーツ競技があると、市役所前まですごい行列が出来ます♪千葉が地元じゃない人が多いスポーツ競技は市役所前方向に人が流れますが、ほぼ全員地元の成人式のイベントの時は、千葉中央駅方向(繁華街で2次会をするらしい)に人が流れます♪

 

市役所前駅周辺案内図

f:id:utachan0831:20201203175838j:plain

地図に無い法務局(登記所)が微妙な位置で、市役所前で降りるか千葉みなとで降りるか迷うようです♪ポートタワーはちょっと駅から遠すぎます♪

 

千葉市役所事務室のご案内

f:id:utachan0831:20201203175928j:plain

新しい市役所が完成すると周辺に散在する部署を市役所に集約すると言われています♪コミュニティセンターも市役所と同じくらい老朽化しているので、そのうち建替の話がでると思われます♪(東日本大震災では被害が結構あったのを見ています。)

不動産関係の仕事をしていましたが、土地の調査をする際に本庁舎とコミュニティセンターを行ったり来たりするのが面倒です。

 

市役所には区役所と同じ機能はありません

f:id:utachan0831:20201203175945j:plain

区役所や出張所で取得する住民票や印鑑証明書は、コミュニティセンターの市民センターで取得します♪

 

JFEが後援するおさんぽマップ

f:id:utachan0831:20201203180003j:plain

最近のは、既存の地図をトレースするやり方を取り入れているが、最初の頃は小学校の宿題レベルの地図で、位置関係がめちゃくちゃで、制作者の脳内のお散歩地図であって、これで地域を見て回れるような代物ではありませんでした。歴史的な内容についても、個人の記憶レベルの話が多く、戦中戦後頃の話は思い出話として良いと思うのですけど、それ以前のことになると、私の祖母から聞いていた地域の伝承と剥離が大きく、本当に確証を持っての話なのか疑問が残ります。

 

東京出入国在留管理局千葉出張所

f:id:utachan0831:20201203180019j:plain

世間で思っている以上、日本国籍ではない在留者は多くいます。

 

コミュニティセンター前の歩道橋通路

f:id:utachan0831:20201203180041j:plain

なめらかな勾配ではなく、遠目で見ると凸凹に見えます♪

 

コミュニティセンター2階入口

f:id:utachan0831:20201203180055j:plain

平日は市役所と行き来する人が結構います♪

 

国道357号線側道工事

f:id:utachan0831:20201203180116j:plain

東京方から工事が進んでおり、木更津方はずっと車線を狭くしたままで渋滞が発生しています♪

 

工事が進む市役所前の側道

f:id:utachan0831:20201203180130j:plain

ここから登戸交差点までの工事が先行しており、道路全体が山側に寄せられています♪寄せられて出来た広場空間は、市役所建替で出来たスペースと一体感を持たせるようで、市役所完成までなかなか全体像は見えてこないかもしれません。

 

木更津方面の側道

f:id:utachan0831:20201203180146j:plain

こっち側はゆっくり工事をしている区間♪左側歩道に土留めが常に積んであり、冠水被害が多発していると思われます。そう言うことがわかっている地主が建築主なら、1階床面は少し道路より上げておくのですけれども。

 

湾岸千葉地区改良工事の看板

f:id:utachan0831:20201203180158j:plain

側道の通行台数が多すぎて、この図にあるように側道1車線では無理と判断されたようです♪

 

東京方のようす

f:id:utachan0831:20201203180227j:plain

工事で1車線になっており、ずっと渋滞に悩まされる区間です♪市役所車寄せからは登戸方向にしか出られず、Uタンして反対車線に出るのに10分かかることもあります♪

PVアクセスランキング にほんブログ村