うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

総武線で西船橋へ♪(ぐるっとパス2015その1、千葉県千葉市~船橋市ほか)

<日付:2015/4/14>

うたちゃんが産まれる前、最後のぐるっとパスでのお散歩♪駆け込みで色々おでかけしたよ~♪

 

www.utachan.com

 

本千葉駅から出発

f:id:utachan0831:20210118175023j:plain

快速電車で船橋駅まで出ます♪

 

千葉駅の出発信号と配線

f:id:utachan0831:20210118175033j:plain

快速線側は、総武本線系統と、外房内房線系統が交互に発着出来るように豪華な立体交差があります♪この頃は、まだ0番線が普通に残ってました♪0番線は、蘇我駅からの貨物列車が時間調整をするホームのない線路で、出発時に総武緩行線を転線して快速線に入るのが特徴でした♪

 

船橋駅で乗換

f:id:utachan0831:20210118175044j:plain

地下鉄東西線直通が来てしまいました♪Suicaだと、色々面倒だし、西船橋で朝食を食べるため見送ります♪

 

工事中の船橋駅のようす

f:id:utachan0831:20210118175058j:plain

駅前の狭いスペースのJR所有地に駅ビルを建設中です♪2010年代は、大きな駅ビル開発の時代から、小さい駅ビルの開発が多くなってきた気がします♪

 

総武線が来た

f:id:utachan0831:20210118175110j:plain

目的地が高田馬場駅ですが、あえて西船橋駅まで総武線各駅停車で行きます♪駅ナカ店舗利用のためと、スイカでの清算の関係で改札乗り換えの方が安くなるからです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村