うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

東京国立近代美術館♪(ぐるっとパス2015第2回目その2、東京都千代田区北の丸公園)

<日付:2015/5/17>

2015/4/14に続いて、うたちゃんが産まれる前、最後のぐるっとパスでのお散歩♪駆け込みで色々おでかけしたよ~♪

www.momat.go.jp

写真撮影は入口で申し出て説明を聞いたりシールの札を服に貼っていたかな?

 

建物外観

f:id:utachan0831:20211025002741j:plain

訪問時には、国立近代美術館は3館あってここが本館のような感じでしたが、それぞれの施設(工芸、映像)が独立した名称に変更になりました。(工芸は名称変更だけ)

あらためて資料をみると日本最初の国立美術館とのこと。

 

入口前の幕式の案内表示

f:id:utachan0831:20211025002815j:plain

展示期間毎にうまく分割された表示です♪

 

ぐるっとパスで来たのに本日無料の日

f:id:utachan0831:20211025002822j:plain

駅から混雑していた理由がこれだったようです♪

 

エレベーターのようす

f:id:utachan0831:20211025002829j:plain

上階から見ていくような順路になっています♪

 

コレクション展の内容

f:id:utachan0831:20211025002836j:plain

時代区分で展示されていました♪

 

四カ国語表示

f:id:utachan0831:20211025002844j:plain

国の来日観光客増加の政策のためか、多言語表示が目立ちます♪

 

展示物、眺めのよい部屋

f:id:utachan0831:20211025002853j:plain

さっそく行ってみました♪

f:id:utachan0831:20211025002900j:plain

皇居のお堀と森が一望出来ます♪

 

展示室のようす

f:id:utachan0831:20211025002908j:plain

国立系の博物館や美術館は割と自由に撮影出来たりします♪

 

階段のようす

f:id:utachan0831:20211025002918j:plain

足のすくむ階段があると記録するようにしています♪

 

大阪万博1970の展示室

f:id:utachan0831:20211025002932j:plain

そんなに長くない寿命だと思うので、万博記念公園には行ってみたいと思ってます♪

 

向かい合う人間

f:id:utachan0831:20211025002948j:plain

これも展示物です♪

 

テラスのようす

f:id:utachan0831:20211025002957j:plain

ここは休憩スペースです♪レストランにもテラス席があるようです♪

 

竹橋駅方面を見る

f:id:utachan0831:20211025003009j:plain

駅からすぐの距離です♪大手町も近い♪

 

日時計

f:id:utachan0831:20211025003018j:plain

庭に日時計が展示してあります♪

 

赤い煙突みたいのが目立つ

f:id:utachan0831:20211025003027j:plain

あえて赤く塗ったような塔が目立ちます♪

 

ミュージアムショップ入口

f:id:utachan0831:20211025003038j:plain

展示品にまつわるおみやげのほか、美術館ならどこでもあるような商品が多かった記憶があります♪

PVアクセスランキング にほんブログ村