うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

高知旅行2013年♪(その33、高知市内その10、高知城その3、高知県高知市丸ノ内)

※この記事は当初ヤフーブログとして公開しましたが、はてなブログへの移行後(2021/9頃から)ヤフーブログのwiki文法の更新が出来なくなったため、新規記事扱いで再投稿しています。
<初出:2018/3/11>

<日付:2013/7/7>
高知旅行の記録2日目。

 

お庭を見ながら帰る

f:id:utachan0831:20211129213433j:plain

飛行機に乗り遅れてはいけないので、早めに集合場所に移動することにしました♪

 

高知城のよく見えるスポット

f:id:utachan0831:20211129213441j:plain

石垣がすごい立派なのがわかります♪

 

連続する階段

f:id:utachan0831:20211129213448j:plain

来たときと違ってこっちの方が急な階段に見えました♪

 

なんの像?

f:id:utachan0831:20211129213456j:plain

ちょっと記録していなかったので解らない像です♪

 

お堀のようす1

f:id:utachan0831:20211129213503j:plain

高知城歴史博物館が現在建っている場所は空地でした♪

 

お堀のぶくぶく

f:id:utachan0831:20211129213511j:plain

空気を循環しているようですが、緑が濃くあんまり新鮮な水ではないようです♪

 

お堀のようす2

f:id:utachan0831:20211129213519j:plain

高知は堀の街だったようですが、高知城のお堀しかはっきりのこっている物がありません♪道路の形状を良く見るとお堀だった感がありました♪

 

緑化軌道のとさでん

f:id:utachan0831:20211129213526j:plain

空港行きのバス乗り場までとさでんで移動♪

 

百十四銀行高知支店(ひゃくじゅうしぎんこう)

f:id:utachan0831:20211129213532j:plain

地方に行くと数字銀行があって日本が国立銀行だらけだった歴史を感じます♪百十四銀行香川県が本社。

 

土佐電ドリーム

f:id:utachan0831:20211129213539j:plain

現在はとさでん交通になっていて、地方の経営基盤の弱い交通会社が合併分割を繰り返し公的資本化する例になっている。

PVアクセスランキング にほんブログ村