うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉城亥鼻公園千葉市立郷土博物館♪(外観編、千葉県千葉市中央区亥鼻)

<日付:2021/10/15>

平日に休みを取れたので、久しぶりに千葉市内を周遊しました♪

企画展の内容が気になっていたので千葉城を久しぶりに訪問♪

 

コンクリート近代構造の千葉城

f:id:utachan0831:20211129222720j:plain

歴史上天守閣が無かったとされる千葉城ですが、観光資源としてあまり活かされていないのでせっかく作ったのだからもっと活用するべきだと思います♪コンクリート建物には耐用年数があるので、どうなるのか心配。。。

 

駐車場のようす

f:id:utachan0831:20211129222728j:plain

駐車場は無料ですが閉鎖時間厳守なので注意が必要です♪

 

亥鼻公園のようす

f:id:utachan0831:20211129222737j:plain

こもれびのおふれる公園です♪息子のうたちゃんも赤ちゃんの時からのお散歩コース。

 

いのはな亭の案内

f:id:utachan0831:20211129222753j:plain

ママとうたちゃんのよく行っているいのはな亭の案内♪

 

千葉市の散歩道

f:id:utachan0831:20211129222826j:plain

前半は七天王塚とか見どころがあるのですが、帰り道は千葉寺くらいで切り上げてバスに乗った方が良い感じがします♪

 

亥鼻公園の桜の名所付近の秋

f:id:utachan0831:20211129222837j:plain

東日本大震災の年やコロナ禍の昨年は静かに桜が咲いていました♪

 

房総の魅力500選

f:id:utachan0831:20211129222847j:plain

500ヶ所は一生かかっても回りきれない気がします♪

 

千葉常胤像

f:id:utachan0831:20211129222910j:plain

よく千葉の案内写真に使われる像です♪

 

お城の入口

f:id:utachan0831:20211129222918j:plain

昔は有料かつ日曜日休みとか、あんまりやる気になかった千葉城ですが、最近は無料であるにも関わらず積極的な企画展を開催していて注目しています♪(内容は千葉市民向けですが)

 

千葉市立郷土博物館のご案内

f:id:utachan0831:20211129222930j:plain

千葉市制100周年で看板類が良く整備されています♪

 

千葉城内部への入口

f:id:utachan0831:20211129222938j:plain

久しぶりに訪問、コロナ対策してありました♪

PVアクセスランキング にほんブログ村