<日付:2024/11/14:20241114>
2024年11月15日に移転開業するヨドバシカメラ千葉店の既存店舗の記録写真。
旧ヨドバシカメラ千葉店タクシーのりば付近のようす、かつては車で持ち帰る割と大きい家電商品を積み込む風景が見られた場所、新店舗は駐車場直結というか、駐車場そのものだから、そうとう買物が便利になる。
塚本ビルのテナント広告は、ヨドバシカメラだった部分に各店舗の案内が掲示中
こちらはヨドバシカメラだけ撤去
駅前大通り側入口のようす
ヨドバシカメラ千葉店のシール(シールだったことも驚き)だけはがされている。
3階より上の店舗への案内
移転期間中の営業案内(休業)と、移転セールの忘れ物?
ヨドバシだけ休業の時のシャッターが閉まっている。入れないエレベーターは一部休止。そごう時代の、すごいお客さんがいた時代が懐かしい。
私個人的吉報だが、塚本ビルそごう時代のおもちゃ売場で初めて鉄道模型Nゲージ(103系電車2両)を買ってもらったのだが、ヨドバシカメラマルチメディア千葉店でもNゲージを扱うと聞いてうれしい気持ちになっている。(最近引越関連でぼんぼんと呼ばれている)
新店舗で使わないものはそのままで、オープンセールに全力投球しているのが良くわかる。
エレベーター内の案内は、1階と2階を消してある
非常階段の機能を残した、一般客通行止めになっている階段
駅から反対側の入口は、エスカレーターの配置から、通路になっている
たぶん、地下駐車の天井高さの関係で、数段高くなっいる部分
通路と店舗跡の間仕切り
1階ヨドバシカメラ店舗跡に次のテナント導入を前提にした通路が設置されるまでの期間、オフィス系フロアと商業テナント系フロアの境目の鉄扉が開放されています(普段は非常用や関係者専用の通行扉)オフィス系フロア各階エレベーター前に警備員が配置されて、警備と案内をしているようです。
千葉駅側ヨドバシカメラ千葉店入口跡のシャッター、シャッター閉鎖でこれまでとルートの変わってしまった上階商業テナントの案内が入口に向かって掲示されています
1階通路が再整備されるまでのあいだ、オフィス用エレベーターでの商業テナントへのアクセスが千葉駅側からの最短経路になります。(ビル運営側から見ると、ヨドバシカメラは年中無休で便利なテナントだったみたい)
そごう千葉店が塚本ビルにあったころ、最上階方面へのエスカレーターが動いていなくて、買物客が多いのに上階に拡張せず、本館の外の建物へと次々と拡張する(新館、別館、商品種類毎の館、不思議なデパートだと思っていました。親に連れて行かれた、そごうや三越のお得意様ご招待では、マイクロバスで塚本ホテルの宴会場まで移動した想い出があります。
脚立で届く範囲に『ヨドバシカメラ』の消し忘れ
千葉駅側入口のようす(ピーアーク前)
塚本ビルの商業テナントの看板(ピーアーク側)
富士見の繁華街方面からの入口のようす、とりあえず店舗営業中はオレンジ色で統一したみたいです。
ビル袖看板はそのまま残っています。高所作業はまとめてやるのでしょう。