うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

晴海客船ターミナル♪(その2・中央区)

<お散歩日:2006/6/27>

 

デザインだけの街作りという視点で見てみる♪建物は立派だけど。。。

 

カガミ貼りエレベーターイメージ 1
ちょっといかがわしさを感じる。宴会場とレストラン(休業中)へのメインルートなのだが、、、

 

スロープ(斜路歩道)イメージ 2
意味のない建築とはこのことか?徒歩で来た人専用なのか、バスターミナル車寄せとはまったく関係ない位置にある。撮影スポットとしてしか役に立たないスロープである。

 

車いす貸し出し中イメージ 3
足の不自由のな方のために車いす貸し出し中。車寄せ関係は車いす対応の傾斜角になっているのだが、駐車場への出入り口へは、なぜか介護者が段差を超える手伝いをしなければならない。

 

車いす通過不能イメージ 4
駐車場から段差を超えないで行くにはここを通る。しかし幅が狭いので、もう片方の扉を開閉させなければならないが、錠が下にあるのでやっかい。

 

お食事どころは1ヶ所イメージ 5
レストランが休業中なので、お食事は軽喫茶のみ。入ってみたが、うどん類しか用意されていなかった。(メニューには色々あるのだが)

 

喫茶、公衆トイレへの通路イメージ 6
信じられないくらい狭い。しかも段差付。車いすの人はどうやって入るのか警備員に聞いてみたところ、『遠回りすれば入れます』だそうだ。その遠回りルートは案内板にはない。しかも車止めのゲート付である。その点を聞いてみると、警備のモノが介助しますとのこと。