うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

飯田市美術博物館♪(館外編・長野県飯田市追手町)

<お散歩日:2008/5/3>

 

飯田市美術博物館を見学の館外編♪建物の裏側を反時計回りに回って見る。屋外展示建物や飯田城の面影を残す史跡もあって見るところはたくさん。最後に長姫神社、三宜亭をみてお終い。

 

自然人文展示室の屋上イメージ 1
自然人文展示室の上は階段上になっている。このような構造は維持費がかかる物だ。でもせっかくの広場状の階段だが立ち入り禁止でがっかり。

 

空堀イメージ 2
自然地形を利用した空堀跡。攻めがたい城だったのだろう。

 

柳田國男イメージ 3
世田ヶ谷の書屋を飯田に移転した建物。柳田國男と飯田の関わりは飯田に婿養子に来たことから。付属施設で入館無料。

 

日夏耿之介記念館イメージ 4
飯田で生まれ、晩年を過ごした、郷土の文学者。文学関連の展示がある。付属施設で入館無料。

 

姫神社入口イメージ 5
ちょっと地味な神社だが、地名と名称が合わないのが気になっていたところだが、歴史的に何度も移転しているようだ。旧飯田城の城域にある。

 

三宜亭本館イメージ 6
なぜか台地の先端にある天然温泉。訪れる人も昼間なので少なかったが歓迎の看板を見ると結構利用者があるようだ。送迎バスもたくさんあるので飯田の宴会処なのだろう。


詳しい地図で見る
PVアクセスランキング にほんブログ村