うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉駅東口再開発と千葉機関区跡地の碑移転♪(千葉県千葉市中央区富士見、新千葉)

<日付:2019/7/19>
診療待ちのサイクリング♪千葉駅周辺の工事の様子を見てきたよ♪
 
駅前地下道入口移設工事
190815a51.jpg
11番バス停付近を閉鎖して工事中♪
 
工事柵内の様子
190815a52.jpg
バス停屋根の基礎工事をしています♪
 
バス停移動のお知らせ
190815a53.jpg
降車場を狭くして対応しています♪
 
千葉駅東口再開発事業工事
190815a54.jpg
基礎工事のくい打ち機が入りました♪
 
通路の様子
190815a55.jpg
すこし線路から離れた場所に歩行者通路が移動しました♪フェンスが低い部分は重機の取り回しの関係で動かしやすい柵にしたようです♪
 
線路側
190815a56.jpg
元駐輪場付近、JRを巻き込んで計画が拡張された部分です♪
 
駅前通り側
190815a57.jpg
盛んに工事をやっています♪
 
千葉支社跡地(さらに千葉機関区跡地)
190815a58.jpg
ペリエ運営によるえきよこ広場になりました♪最初に千葉機関区があって、線路配置変更(スイッチバック解消)の際に、千葉支社社屋用地になり、現在具体的な高度利用計画が発表されていない土地です♪
 
千葉機関区跡地の碑
190815a59.jpg
駅ビル内の駐車場(業務用)の場所に移設されました♪
 
碑の様子
190815a591.jpg
子どもの頃から国鉄の購買部へ買い物に行くときにいつもみていました♪
PVアクセスランキング にほんブログ村