うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

緊急事態宣言解除ちょっと前の千葉市中心市街地のようす♪(その4、千葉駅東口ロータリーからペリエ千葉店とか、千葉県千葉市中央区富士見、新千葉)

<日付:2020/5/22>
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言解除ちょっと前、いつも行っている理髪店QBハウスが再開したので初日に行ってみた。うたちゃんがタルタルソース食べたいと言っていたので、ゆうはんのおかずも買いました♪

 

ダイワロイネットホテル

f:id:utachan0831:20200531002401j:plain

1階に入る飲食テナントはテイクアウトでの利用だと割引中。

 

三井住友信託銀行

f:id:utachan0831:20200531002411j:plain

この辺りの建物は裏の、みゆきどおりにも出入口(裏口)があり、両方解放して換気していました。

 

雨水下水管増設工事中

f:id:utachan0831:20200531002424j:plain

JRと京成のガード下が、常習水害ポイントになって、大雨のたびに全国的にテレビ中継されて注目されてしまいます。何度も排水方法を改良していますが、今度は排水管を駅前大通りに築造する大規模なものとなっています。工事の位置が元京成千葉線の線路跡を想起します。

 

千葉興業銀行の前の歩道

f:id:utachan0831:20200531002437j:plain

普段は通行人が多い歩道です。閑散としています。

 

千葉興業銀行千葉駅前支店

f:id:utachan0831:20200531002451j:plain

こちらもみゆきどおり側を開放して換気です。

 

休業中の飲み屋

f:id:utachan0831:20200531002503j:plain

この付近は再開できない店舗が多いようです。

 

ドトールコーヒーペリエ千葉店

f:id:utachan0831:20200531002516j:plain

テイクアウトのみで営業しています。

f:id:utachan0831:20200531002526j:plain

昼食をテイクアウトしました。メニューも限定的です。

f:id:utachan0831:20200531002538j:plain

飲食エリアは入れません。

 

バスロータリーのようす

f:id:utachan0831:20200531002550j:plain

バス待ちの利用客がものすごく少ないです。

 

タリーズコーヒー営業中

f:id:utachan0831:20200531002604j:plain

こちらは店内でも飲食できるようです。

f:id:utachan0831:20200531002617j:plain

ドア類は全部開放して、地下通路で換気を取っています。

 

ペリエ千葉店フードコート

f:id:utachan0831:20200531002633j:plain

テレビで報道される、『良くやっている飲食店』とは違い、寄せて狭めてお客が入れるスペースを減らすと言うことをやっています。

 

フードコート入口

f:id:utachan0831:20200531002656j:plain

市中での休業店舗が多いので、こちらに飲食客が集まっている感じがしました。

 

マツキヨの先はまだ休業中

f:id:utachan0831:20200531002711j:plain

少しずつ営業再開する方針らしく、区切り出来る箇所が営業休止中です。

 

エレベーターの停止階

f:id:utachan0831:20200531002729j:plain

4階と7階は営業休止のため停止しない階です。右側のエレベーターが2階に停止しないのは建築構造上のためです。

 

千葉駅利用者は少し増えた

f:id:utachan0831:20200531002747j:plain

一番少ない時期より増えました。まだ混雑する状態ではありません。

 

東口ロータリーからそごう千葉店への通路

f:id:utachan0831:20200531002807j:plain

そごうが営業していないので、普段よりは少ないですが、通路で営業する仮設店舗があるので立ち止まる人がいます。

 

ペリエ千葉店ストリート営業再開

f:id:utachan0831:20200531002821j:plain

外房線内房線高架下は一部店舗をのぞき営業再開しました。

 

千葉駅東口前のようす

f:id:utachan0831:20200531002837j:plain

昼間の時間帯としては少ない通行人です。

PVアクセスランキング にほんブログ村