うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

緊急事態宣言解除ちょっと前の千葉市中心市街地のようす♪(その3、ヨドバシカメラから京葉銀行本店、千葉県千葉市中央区富士見)

<日付:2020/5/22>
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言解除ちょっと前、いつも行っている理髪店QBハウスが再開したので初日に行ってみた。うたちゃんがタルタルソース食べたいと言っていたので、ゆうはんのおかずも買いました♪

 

ヨドバシカメラHIS側の入口

f:id:utachan0831:20200529214918j:plain

日ごとに入口の規制が強くなっています。今まで3カ所の入口だったのが2カ所に。

 

店舗はほぼ平常営業中

f:id:utachan0831:20200529214930j:plain

夜8時までの営業となった以外は、いつも通りになりました。

 

入場制限中

f:id:utachan0831:20200529214941j:plain

ヨドバシカメラ経由で入らないとならない他の塚本ビルのテナントがあるので、千葉店の入場制限は難しいと思います。

 

島村楽器も営業再開

f:id:utachan0831:20200529214954j:plain

あんまりお客はいませんが営業再開しました。千葉市内で数少ない総合的な楽器店です。

 

手芸店も営業時間を拡大したようです

f:id:utachan0831:20200529215005j:plain

三省堂書店がメインのフロアもだいぶ平常営業になりました。

 

ヨドバシカメラおもちゃ売場

f:id:utachan0831:20200529215019j:plain

ほとんど営業しているのを知られていないのか来店客は少なめ。ブームを過ぎてしまったおもちゃ(廃盤品)をワゴンセールしていました。

 

パチンコ店の通路が開放

f:id:utachan0831:20200529215035j:plain

旧千葉そごう別館だった関係で、歩行者通路として開放されている部分が再開しました。

 

居酒屋がランチ営業を始めたみたいです

f:id:utachan0831:20200529215050j:plain

パチンコ店は休業しているものの、テナントの居酒屋が営業を始めました。

 

休業の貼り紙が外された磯丸水産

f:id:utachan0831:20200529215106j:plain

シャッターを半開にして開店準備をしているようです。

 

東京電力の設備更新中

f:id:utachan0831:20200529215123j:plain

www.tepco.co.jp

富士見東電前交差点は、交差点名称として名残がありますが、かつての千葉支店のビル。営業所の機能は美浜区幸町に移転していますが、東京電力のビルはだいたい変電所設備が組み込まれており、電力設備運用のための無線や有線の通信設備が完備されています。

電話通信分野の自由化で電力系通信会社がいくつか誕生しましたが、ネットワークが電力会社管内に限られていたり、通信携帯電話会社が3勢力に集約されていく中で、電力系は独自性を発揮できず、KDDI系に吸収されてしまったようです。

 

時田ミシン前(三越千葉店跡手前)

f:id:utachan0831:20200529215141j:plain

塚本ビルと共同でビルを建てた経緯で今も残っている時田ミシン。未だに手芸店でもないのに家庭用ミシンを普通に売っている千葉の七不思議です。

 

交差点のようす

f:id:utachan0831:20200529215157j:plain

交通量の多い東電前交差点も閑散としています。

 

野村證券前の歩道

f:id:utachan0831:20200529215212j:plain

三越千葉店跡の向かいは千葉市金融街で、銀行証券保険の会社が並びます。かつてはパルコ千葉店跡の先の方まで各都市銀行の千葉支店がありましたが、都市銀行の合併が相次ぎ千葉駅寄りに銀行支店が多く残っています。

 

店舗休業中の野村證券

f:id:utachan0831:20200529215235j:plain

ネットで株取引の時代ですので、年寄りのたまり場みたいな店舗型営業は、あまり意味を持たないのでしょう。不動産屋と同じで、店舗前に電話番号が書いてあって、携帯で『なかのひと』に問い合わせる仕組みのようです。

 

チーバくん物産館

 

f:id:utachan0831:20200529215250j:plain

NTTの局舎の1階に移転してきた千葉県の物産館です。かつては、物理的電話交換の時代やプロバイダーに貸しスペースをやっていた時代と比べ、ものすごく空きスペースが増えたのだと思います。裏の方の敷地はビジネスホテルになりました。

 

時短営業中

f:id:utachan0831:20200529215308j:plain

店舗内を見てみると、売るものが入ってこなくなっているようです。

 

京葉銀行本店横の入口

f:id:utachan0831:20200529215325j:plain

あんまり出入りする人をみません。来訪者用の駐車場も空いています。

 

京葉銀行本店前の歩道

f:id:utachan0831:20200529215340j:plain

店舗より企業向けの貸出とかご時世で白熱した商談があるのだと思いますが、通行人は少ないです。

 

元ゲームセンターの空地

f:id:utachan0831:20200529215355j:plain

コロナ渦の最中に取壊しが終わって更地になってました。

 

9階建てのビルの建築計画

f:id:utachan0831:20200529215407j:plain

付近に老朽化した事務所ビルが多いので、建替一時移転の需要はあると思うのですが。千葉駅東口再開発より鉄骨造りゆえ1年早く完成するようです。

PVアクセスランキング にほんブログ村