うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

スズキソリオMA15Sカーナビゲーション交換の記録(インパネ外し、ネジ位置の記録)

<日付:2021/10/6>

急性膵炎で退院して間もなく、ママがカーナビに水かけをしてしまい(窓開けっぱなしで洗車)翌日ぐらいから作動しなくなったので、交換することになりました。

1)カーナビ要らない論(スマホで充分論)

2)ママのスマホのギガがすごくてたいへんになる(CD聞けないのでスマホYouTube音楽を聴いていたとのこと)

3)お金ないけど新車買っちゃう論(ローンが無理っぽかった)

4)ママ友がカーナビ交換やってくれるから大丈夫論(本体が手に入らなかった)

5)パパがヤフオクで落として高額過ぎてしかられる

6)ママ友に頼めなくなった(コロナで幼稚園休校)

7)パパが色々調べてとりあえずインパネ外し道具買ってみた

8)おばあちゃんの通院で急に車使うことになるからやらないでと、待ったがかかったまんま

 

やっとカーナビ交換することになりました(5ヶ月待ち)

 

故障状態(起動時)

 

f:id:utachan0831:20211007022013j:plain

最初の画面だけ出ます

f:id:utachan0831:20211007022021j:plain

真っ黒な画面で『プログラムがありません』と表示される。

 

ディーラーに相談したところ、相当高いので安いのを探して付けたらとのこと。修理代の方が新品より高くなる可能性もあるとのこと。ネット情報にあった、強制リセット(バッテリー外して放置)してもダメだった。

 

エアコンのところを外します

f:id:utachan0831:20211007022028j:plain

購入したインパネ外し工具は必要なく、手で引っ張っただけで取れた。

 

次はネジを取ります

f:id:utachan0831:20211007022035j:plain

ネットで調べてネジを取るところまで判明したが、次に外す範囲が解らず苦戦。新型だとセンターメーターになっていてMA15Sとはだいぶ状況が違い、なかなか情報が無かったが色々検索方法を変えて調べて見た結果が赤い線の内側で外す。

工具使わないで手で取れました。インパネが外れたら、まずハザードランプのソケットを外さないと、手前に引けません。

 

引っこ抜いた状態

f:id:utachan0831:20211007022045j:plain

わかんなくなると元に戻せないので、一応写真に撮って記録しました。コード類は簡単に外れました。インパネとカーナビ本体のつながっているネジを外します。

 

カーナビを外した状態

f:id:utachan0831:20211007022052j:plain

だいたい差し込みのカタチが違っていて、簡単に元に戻せました。同じ形状のものは数字が振ってあって番号通りに戻します。

 

カーナビ復活

f:id:utachan0831:20211007022100j:plain

ヤフオクで落とした中古がちゃんと作動しました。GPSの位置が合わなくて手動で設定。(ヤフオクの送付元の元の持ち主の住所が表示されてました)道路にマッチングするまで町内を回って調整しました。

PVアクセスランキング にほんブログ村