うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

小金井公園SL展示場♪(小金井市桜町)

<お散歩日:2007/5/20>

 

久しぶりに小金井公園のSL展示場に入ってみた♪よくお手入れされているのだが、年々ペンキの厚塗りになっていっている気がする。

 

SL展示場の案内板イメージ 1
本来なら展示場の外に掲示すべき内容なのだが、展示場内に設置されている。開放日を外から見えないところに書かれてもねぇ。それは良いとして機関車運転室、客車の中に入れると書いてあるが、客車の中には入れない。。

 

C57186イメージ 2
保存状態はとても良好♪整備したら動けるかもしれない。並形自動連結器のナックルが固定されておらず警備無しで展示するのはちょっと危険。

 

スハフ322146イメージ 3
このスハフ32は2000番台だからかなり旧客としては最後の方まで使われていたのだろう。2000番台は電気暖房改造で改番されたはずで、SG(暖房用蒸気発生装置)の無い電気機関車に牽引されていたと思われる。ぱせりにしては珍しく深入りした解説かも。。

 

プラットホームからイメージ 4
片側はプラットホームになっていて、運転室と客車への階段が設置されている。いつからなのだろうか?客車が見学できなくなってしまった。お弁当とかで室内を汚されたのだろうか?
PVアクセスランキング にほんブログ村