うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

江戸東京たてもの園♪(小金井市桜町)

<お散歩日:2007/5/20>

 

江戸東京たてもの園を久しぶりに見学♪

 

たてもの園正面イメージ 1
ビジターセンター光華殿は屋根の銅葺きは少しずつ時代の変化を感じさせてくれる。汚れが次第に味のある物になって行くのだろう。

 

企画展示室イメージ 2
たてもの園ができる前の施設、旧武蔵野郷土博物館資料展が開催中。ネタが無くなって来たらしい。。

 

常盤台写真場イメージ 3
板橋区にあった写真館を移築したもの。2階にはスタジオがあってイベントで撮影があるらしい。

 

三井八郎右衛門邸のシャンデリアイメージ 4
ガラスのシャンデリアが豪華さをかもしだしている。

 

吉野家の寄席イメージ 5
日曜のイベント吉野家(よしのけ)の寄席のイベント。ちょっと半分職業半分アマチュアって感じの方が演じている。トリを務めた亀鶴さんの講談が一番よかった。

 

いつもの都電からイメージ 6
最近ペンキを塗り替えたみたい。方向幕は以前は勝手にいじれたのだがガムテープで固定されてしまった。

今年度は2つの建物の移築が予定されているとのことだ。さらにもう2つの建物の資材が保管されているそうだから、これから数年での変化に期待したい。