うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉ポートタウン・ポートスクエア♪(千葉市中央区問屋町)

<お散歩日:2010/11/29>

 

近所のスーパーカワグチの開店時間にお買い物に行ったので、開店前のお散歩♪

 

昔の記事
ラオックストイザらスマクドナルド、ボーリング場、ゲームセンターは、もうすでに過去のもの。テプコ地球館が無くなったのが致命傷だったかな。

 

現在は、スーパートップマートだけががんばっている状態だが、周辺には、カワグチ、トライアルといった激安スーパーが多く苦戦していると思われる。

 

インフォメーションイメージ 1
テナントの入ってないフロアもあり寂しすぎる状態。核テナントみたいなのが無い状態だから、現状を維持するのさえ大変だろう。

 

ポートスクエア
ポートスクエアのホームページさえ更新されず閉店した店舗をそのまま載せている状態。

 

吹き抜けイメージ 2
かつて店舗の多かった時代には華やかに飾り付けられていたが、クリスマスシーズンになってもなんの手も加えられず寂しい限り。

 

2階の広場の様子イメージ 3
行き交う人もなくただ寂しい。

 

周辺の建物を望むイメージ 4
一番左のちょっと写っているのがオフィス棟、次にホテル棟、次に商業棟。ホテルしか賑わいは無いようだ。

 

正面部分イメージ 5
ここだけ見ると立派なタウンに見えるが、問題は中身があるかないかと言うこと。

 

ホテルのロビーイメージ 6
稼働率も高く賑わっているのはホテルグリーンタワー。ここは、京急東横イン→グリーンタワーと経営がいくつも変わっている。高級設備で、割と安い宿泊料金だから賑わっているのだろう。ホテルビルのお家賃は相当下がっているはずだ。
PVアクセスランキング にほんブログ村