うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

【熊本のNPO法人青年協議会】が【相馬市】の【支援物資】にいちゃもんをつけている件について

【熊本のNPO法人青年協議会】が【相馬市】の【支援物資】にいちゃもんをつけている件について



きっかけは、上野駅公園口での募金。あそこは募金とかやっちゃダメなはずなんだけど、震災関連は黙認されているみたいで、その様子が明らかに異様だったので調べて見た。

 

<募金の様子>
福島県相馬市から来ましたと連呼。でもぜ~んぜん福島浜通っぽくない。(風貌・言葉・訛り)
→熊本・東京・福島の寄せ集め集団、相馬市経由で上野に入っているから、消火器販売業者が「消防署の方から来ました」ってそれは方向でしょってのと同じ感じ。

 

・チラシを持って配布、後ろから追いかけてくるような感じがうさんくさい。

 

・というか、あなたたち旅費イクラ使って募金活動しているの?って直感。

 

<検索してみた結果>
http://ameblo.jp/shuya0925/entry-10935255662.html
・専業ボランティアらしい。生活費も募金からなのだろうか?彼のための専用口座も用意されているみたいだ。

 

http://seinen-kyougikai.jp/wp/?p=29372
・どうやら被災地で、自分探ししているみたいだね。

 

http://seinen-kyougikai.jp/wp/?cat=27
・派遣元団体のNPO法人は、熊本の口座への寄付誘導へご執心。

 

http://ameblo.jp/tsuyoshi-uemura
・主宰者のブログ発見。ついこの間まで、支援先の【相馬市】の行政の対応、特に【支援物資】の【横流し】について、ご執心だったようだが、手のひらを返すように、ブログの記事を削除。

 

『相馬市長』が自ら経営する『病院』へ【支援物資】を【横流し】した【疑惑】について、堂々とブログ掲載している。削除された記事は、もったいないのでキャッシュから保存して誰でもみられるようにしておきました。

 



2016/4/19更新、閲覧数が急増しましたので、キャッシュの公開を再開しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



以下のアドレスは現在無効


以下関連キャッシュの保存(当分の間公開)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ということで、この団体の震災前の活動についてリンクをたどり調べて見たが、地元の政治関係のことを主な活動にしているようだ。(自分探しNPOは表向きで社会福祉協議会の取り巻き団体。)それはそれで良いのだが、よそもんが、ボランティア行った先で「郷にいれば郷に従え」ってできないのもなんだか。トラブル増やしてどうするのだろうか?


ちょっと、この団体がやろうとしている中で、「仮設住宅1000世帯にゴーヤのカーテン、予算500万円」がある。全部募金でやりくりするそうだが、この数字信憑性があるのかちょっと調べて見た。

 

<比較のための別団体の様子>
https://flets-members.jp/pub/pages/local/item/item_tkyo_curtain.html
http://www.midorinoka-ten.com/index.html
http://midorinocurtain-kasetsu30000pj.jimdo.com/活動報告-2011年度/
・「緑のカーテン応援団」は2003年から取り組んでいて、今年は被災地向けにシフト。
・スポンサーに「NTT」「KDDI」とか大企業をもっている。
・作業はボランティアに依存、資材はスポンサーに安く提供してもらっている。
・それでも、実際に設置できたのは1516戸だけだ。

 

被災地では、団体の身の丈に合わない、【無理な支援】が増えてきているそうなので、今後が案じられる。

 

500万円もあれば100円ショップのすだれ、約5万枚買えますけどね。。。。。
PVアクセスランキング にほんブログ村