うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

軽自動車は軽油で走らないし、軽油で走るディーゼルエンジン車は価格が高い♪

日産自動車ツイッターにこんな内容がつぶやかれた。

 

イメージ 1
<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja"><p>【ご注意】昨日、某大手サイトに掲載された記事に「軽自動車の燃料が軽油」と誤った記載がありました(現在は修正済)。
軽自動車の燃料は基本的にガソリンです(除EV)。セルフ方式のスタンドが増えていますが、重大な故障の恐れがあるので絶対にガソリン車に軽油を入れないでください!</p>— 日産自動車株式会社 (@NissanJP) <a href="https://twitter.com/NissanJP/status/560096176775524352&quot;>2015, 1月 27</a></blockquote> <script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

某大手サイトはこちら

 

 

修正前の記事はこちら(ネットから)
●理由1:高まる消費者の節約志向
  最も大きな理由は、人々の節約志向が強まっていることだ。14年4月の消費税8%への増税、そして17年に計画されている消費税10%への増税により、消費者には「今節約をしなければならない」「将来に備えて節約しておこう」という心理が働いている。それに加え、なかなか増えない給料、各種税金の増加傾向などが加わり、節約志向は強いものとなっている。最近でこそ物価下落傾向にあるものの、一時的に燃料費が大幅に高騰した。これにより、ガソリンよりも安い燃料である軽油が望まれるようになっただけでなく、自動車を所有すること自体が節約に反していると感じる消費者が増えた。 

 

削除されたのは以下の文章

 

「ガソリンよりも安い燃料である軽油が望まれるようになっただけでなく、」

 

  ここでこの文章の著者がわかっていないことが2点あります

 

1)軽自動車は軽油では走れない。

 

日本国内では、ディーゼルエンジン搭載の軽自動車は発売されていません。

 

2)軽油仕様の自動車は決して安くない。

 

軽油を燃料とするディーゼルエンジン搭載車は乗用車系ではSUVと言われるレジャー用高級車分野への採用が多く、なおかつガソリンエンジン搭載車より価格は高めです。

 

日産エクストレイル
ガソリン車20S

 

 

軽油仕様車の方が価格が30万円ほど高く、燃費も軽油仕様車の方が悪いので、軽油の価格が安くても、元を取るのは困難なことは、ちょっと車の勉強をすれば明白です。

 

今ちょっと話題のデミオだと170万円ほどでディーゼルエンジン車買えますけど、やはりガソリン車との価格差は30万円くらいあります。
マツダデミオ


  文=新井庸志/株式会社ホワイトナイト代表、マーケティングコンサルタント について調べてみた

 

 

東京ディズニーリゾートについての記載もありますね。やはり「TDR」「TDL」「TDS」行ったこと無いのかしら?記事の内容が抽象的で、料亭との比較意味あるの?安売りしてはいけないそうですが、今日値上げのニュースが発表されましたね。
料金改定について

 

オールアバウトには553本の記事があります。
新井 庸志のページ

 

 

1500台売れたと書いてますが、官公庁、大手企業が【買わされている】のだと私は思いますけど。

 

現在電気自動車は年間1万5千台売れているので数字的インパクトは無いと思います。これも数字をしっかり解っているかの判断材料です。

 

 

新井庸志氏については調べれば調べるほど、突っ込みどころが多そうです。