うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

上野から御徒町・湯島へ♪(昼間の台東区・文京区)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

上野から御徒町・湯島へ♪(昼間の台東区・文京区)



 今回は健全な町から、ちょっと危険な香りのする町を探検!こういう町は日曜日の昼間に探検すると、閑散としていて安全なのら^^
 京成上野駅から大江戸線上野御徒町駅まで地下歩道と地下駐車場工事が行われている。これが完成すると付近の古い建物も軒並み、建て直しするだろう。この辺一帯の独特な雰囲気も変わってしまうように思う。
 怪しい映画館の間の道を通って、上野公園の不忍池湖畔へ。今日から(訪問日7月17日)からうえの夏まつりが始まるようだ。3連休とあって、出店も出てにぎわいを見せている。池の蓮から見えるビルは、東天紅(中華料理)、ホテル、マンションが目立つ。これらの建物から、上野公園はどう見えるのか興味の沸くところだ。湖畔には蓮見茶屋が設置されていて、観光客で賑わっているように見える。しかし、お茶とお菓子で600円は高い。
 昼間の安全な時間なので、湯島の歓楽街を一周する♪上野方面から仲町通り周辺を行くのだが、地名が湯島三丁目になると、飲食街から、より風俗街らしくなっていく。これは帰って来て地図を見て気づいたことだ。夜になるとネオンサインや電照広告で目立たないであろう、建物の古さも昼間だと明瞭に判る。
上野公園の賑わいがウソのように人気が無くひっそりとしていた。最後の写真で後方に見えるのは上野松坂屋で、夜の町と昼の町が至近の距離にある。その手前50m程には、黒門小学校があり、古くからの歓楽街であることが判る。