うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

子供の頃に親戚のおじさんおばさんでも、付いて行っちゃダメと強く言われたこと。

実子のうたちゃんもうすぐ5歳を子育て中に、『知らない人に付いて行っちゃダメだよ』と教えた時に思い出した。

パパは、うたちゃんぐらいの時に、『知っている親戚のおじさんおばさんに付いて行っちゃダメ』と何度も聞いていたこと。

ママに確認したら、ママは『知らない人』と教わっていたよう。

パパは、うたちゃんの年ぐらいにもう養父母が育てるのが大変だと言うことで養父母から離れて、祖父母と一緒に暮していたり、小児喘息が悪化したり、そういう時期だ。

親戚や実父母のあいだでは、元の家に戻した方が良いって話があったのかも知れない。

小1の時、大学病院で2ヶ月くらい入院するほど小児喘息は、よくなかった。

翌年からは、春夏冬の休みには、埼玉の親戚の家に長期滞在していた。

日曜日は、祖母宅に自主避難していたほどだから。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村