うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

うたちゃん日記♪2021/7/28♪虫取りと生き物お世話

<日付:2021/7/28>

うたちゃんは、幼稚園年長5歳児の男の子です♪
写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪

うたちゃん、うたくん、うたぼう、詩ちゃん、詩くん、詩坊、ぱせりさらだの息子

www.youtube.com

www.utachan.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

アリンコの巣の観察

f:id:utachan0831:20210904235441j:plain

公園の土塁のアリンコ観察中♪ここは、年々浸食が進んでいて危険なのですが、なかなかコンクリートで固定するとかの改善が進みません。

 

虫カゴ棚が最盛期

f:id:utachan0831:20210904235451j:plain

ピーク状態になっている昆虫飼育エリアです♪さらに下の方にはお魚コーナーも。

 

カエルさんにトンボを与える実験

f:id:utachan0831:20210904235458j:plain

カエルが食べるかどうか試しています♪

 

カエルがバッタを与える実験

f:id:utachan0831:20210904235510j:plain

結局、カマキリに食べられてしまいました♪(下記と動画参照)

 

カマキリの捕食の観察

f:id:utachan0831:20210904235520j:plain

食べ終わるまでずっと観察しています♪

 

<追加の写真>

データが落ちていたので写真を追加します♪

 

すっかり植物だらけになったデッキ

f:id:utachan0831:20210906231827j:plain

ママがコツコツと植物を置いてすっかり森状態に♪

 

生き物のお世話

f:id:utachan0831:20210906231941j:plain

ママはカエル担当です♪

 

線路の横の公園はセミ狙い

f:id:utachan0831:20210906232002j:plain

古い樹木が多い線路の横の公園はセミがいっぱいで狙いやすい公園です♪(うじゃうじゃ)

 

消防署の隣の公園

f:id:utachan0831:20210906232012j:plain

広い公園で走り回ってトンボを追いかけます♪

 

バス停の横でバッタ探し

f:id:utachan0831:20210906232032j:plain

草の深い場所はバッタスポットです♪

 

大きなバッタ捕まえた

f:id:utachan0831:20210906232043j:plain

虫カゴをあけているパパに一直線、バッタがすごい大きくてびっくりしています♪

PVアクセスランキング にほんブログ村