うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

JR蘇我駅のようす♪(外房線、内房線、京葉線、京葉臨海貨物鉄道、千葉県千葉市中央区今井)

<日付:2021/12/3>

幼稚園行事で車輌移動を頼まれて徒歩で帰宅したときの記録♪夜勤明けで眠い。

蘇我駅を記録します♪通勤時間帯で人が多いこと。

 

蘇我駅西口橋上駅舎入口

f:id:utachan0831:20211227030043j:plain

東口は通路階段に屋根があって立派ですが、西口は屋根がありません♪旧道、国道や漁村のかつてあった方(現在ショッピングセンターや製鉄関連工場が集積する)のこっちが、何か裏口っぽい雰囲気です♪

サッカーの試合やイベントで大人員が利用する西口ですが、めだった立ち寄り地が無く、試合終了後15分程度で大きな人の流れは終わります。

埋立地が全部製鉄所だった頃は、線路をまたいだ歩道ルートが駅を通るしかなく、通勤時間帯の一方向の通行者がすごい流れだったとのことです♪

 

側線群のようす

f:id:utachan0831:20211227030051j:plain

京葉臨海鉄道が非電化なので、すべての貨物列車が機関車を付け替えます♪この先に模型のレイアウトみたいな小さな機関庫があります♪

 

掲示物(あれこれSOGA、スポーツ公園)

f:id:utachan0831:20211227030059j:plain

掲示物(あれこれSOGA、神社)

f:id:utachan0831:20211227030106j:plain

この地図はちゃんとしていますが、製鉄所がお金を出してアルバイト学生に作らせている地域対策的パンフは、位置関係や地図の程度がめちゃくちゃなので、あれは参考にしないでね♪

 

掲示物(あれこれSOGA、商業施設やランドマーク)

f:id:utachan0831:20211227030114j:plain

この街とともにジェフがある

f:id:utachan0831:20211227030121j:plain

月に1回くらいしかない、サッカーの試合の時は、周辺道路や(利用しないでと書いてある)商業施設の駐車場が黄色い服の人で大混雑です♪

 

スポンサー紹介

f:id:utachan0831:20211227030247j:plain

蘇我駅埋立地側再開発事業者と関係団体が協賛♪

 

掲示物(あれこれSOGA、製鉄所と京葉線

f:id:utachan0831:20211227030258j:plain

京浜東北線からそのまんまの色でやってきた103系が懐かしいです♪

 

JEFUNITED

f:id:utachan0831:20211227030316j:plain

JR東日本古河電工が出資♪市内では、JRバス関東の運行するJEFバスが走り回っています♪それと、試合相手の全国各地のバスも良く見られてバス的に面白い地区です♪

 

掲示物(あれこれSOGA、サッカーボール)

f:id:utachan0831:20211227030325j:plain

ようこそ蘇我

f:id:utachan0831:20211227030335j:plain

駅名は蘇我ですが、町域は『今井』『南町』。蘇我町は少し南側で、蘇我へ送る場合、蘇我駅(山側、海側、旧道側)、蘇我町(末広のミニストップ、旧道、東武ストアの先貨物線超えたとこ、マルエツ若草から入る、蘇我タクシーから入る)と確認がたいへんな地区です♪

 

貨物列車のようす

f:id:utachan0831:20211227030344j:plain

使用する線路が、旅客と貨物でほぼ完全に分かれています♪

本千葉駅まで帰ります

f:id:utachan0831:20211227030353j:plain

このところ209系電車の汚れがひどいものです♪

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村