うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

泉屋博古館分館・住友コレクション♪(港区)

<お散歩日:2006/9/5>

 

泉屋博古館・住友コレクションの東京分館へ入ってみる♪例によってぐるっとパス2006のお散歩。ここ普通に入ると入場料800円もするの。大抵の人がぐるっとパス愛用者のご入場。

 

分館の看板イメージ 1
分館正面イメージ 2

例によって民間美術館は館内撮影禁止なので写真は外観だけ。

 

展示室の様子だが、建物はしっかりできて展示スペースとしては申し分ないのだが、面積が少なく、コレクションを多く展示できないので、展示替えの際は、がらりと展示内容が変わるようだ。そう言う点で、リピーターの方もいるのだろうが、いかんせん入館料800円は展示ボリュームからしてお高い。

今回見学時の企画内容は『近代洋画の巨匠たち 浅井 忠 岸田 劉生 そしてモネ ―住友コレクション―』。約50点の洋画を拝見した。さすがに住友コレクション、素晴らし作品ばかりだが、コレクションの展示なので、テーマ性に欠ける点はぬぐえない。住友コレクションは、陶磁器や工芸品も素晴らしいので、展示替えの際は再訪してみたい。
PVアクセスランキング にほんブログ村