うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

ぐるっとパスのお散歩開始~♪

<お散歩日:2010/8/3>

 

久しぶりの平日休み~♪今日は一日お散歩三昧♪ちょっと用事もあったんだけどね~♪

 

石洞美術館(せきどうびじゅつかん)イメージ 1
今年からぐるっとパスに参加した、主に陶芸の美術館。この辺(千住大橋駅周辺)は、ぱせり史に残る地♪20年間ですごい変化だなあ。。。。

 

 

紙の博物館イメージ 2
電車で王子に移動♪ここには首都高中央環状線工事に伴い、飛鳥山公園内に3施設の博物館が集まっている。

 

 

紙の博物館は以前より立派になった感じ。旧館ではもっと雑然と展示していたなあ。。。。

 

 

北区飛鳥山博物館イメージ 3
真ん中にあって一番立派な博物館。わかりやすく簡略な展示が良心的。自然から遺跡歴史生活まで北区の地誌を幅広く紹介している。

 

 

渋沢資料館イメージ 4
ぐるっとパス対象外施設だが、隣なのでついでに見学。入場料300円。企画展示替え期間だったのでめぼしい展示はなく、さらりと人物紹介に徹した展示。

 

 

武蔵野市立吉祥寺美術館イメージ 5
吉祥寺まで移動♪美術館の建物に入っていた伊勢丹がなくなったので、その後が心配だったが普通に営業していた。企画展示が夕方で終わってしまい通常展示だけの鑑賞。作品の入れ替えがあって良かった♪

 


三鷹市美術ギャラリーイメージ 6
最後に三鷹へ♪ここは夜8時までやっているので一番最後が良い♪平日なのでお客はぱせり一人。展示室から出ると片付け開始で係の人はうれしそう?滅多にない収蔵品展示だが、ちょっと人気がないようだ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村