うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

みーちゃんとプール♪(ニューサンピア千葉)

<遊泳日:2011/08/10>

 

今日は、会社復帰後の初めての休日、みーちゃんが行きたがっていた、 『ニューサンピア千葉』へ。猛暑だったので、プールは楽しかった。

 

今日まで、コンビニで前売りチケット100円引き(さらにドリンク付き)だったので、ちょっとお得に入場。(ほとんどの人がチケット売場で購入していたみたい。)

 

流れるプールや、ウォータースライダーってすごい楽しい♪流れるプールは、ぱせりは、浮き輪で浮いている人、みーちゃん、浮き輪につかまって、押す人。なんでこんなに楽しいでしょう。

 

3時間ほど遊んで帰りました。みーちゃん曰く、稲毛海浜公園の方がすごいと。今度は、稲毛海浜公園に行きます。

 



明日は、どこかのプールに出没予定。まだ場所は未定です。

 

(以下近況など)


うさねこワークショップ、自主練習を昨日渋谷まで行ってきました。10人ほど参加。とても楽しかったです。谷山浩子先生あっての歌の練習、この出会いも先生のおかげでしょう。(詳細後日)

 



アマゾン【被災地】ほしいものリスト、アマゾンのフォーラムでようやく、複数アカウント問題が議論されました。これについては、当ブログでのまとめ情報提供で、終了の予定です。

 



アマゾン【被災地】ほしいものリスト、『山庄建設』のリストについては、申し上げたいことが山ほどあります。山庄建設の社長に電話取材したいものの、時間があわず、取材不能です。

 

現在わかっていることは、
『【被災地】山庄建設株式会社』
のコメント欄には
『公的な仮設住宅は2年​という期間が設けられ​ており、高齢者にとっ​ては不安材料の何もの​でもありません。』
このことについて、気仙沼土木事務所に『山庄建設株式会社』の提出した建築確認書について問い合わせしました。
『基礎設計において、2年間の使用に限定した構造計算書を添付している。』ことを電話にて確認しました。
要するに、公的仮設であっても、私的仮設であっても、2年間の使用を前提としていることに変わりはありません。
私の知り得た情報はこれだけですが、ご支援なさる方の判断にお任せします。 

 

私のスタンスとしては、復興計画の決まる前に、復興計画で、移転を余儀なくされるような地域(完全に津波をかぶってしまった地区)に、私的仮設住宅は造るべきでない。公的仮設住宅を活用し、復興計画によって、街を再建するべきであると考えています。無料で入居でき、家電も赤十字から支給される公的仮設住宅に頼らないのは立派ですが、それは、それだけ『被災者』資金力担保力のあるから可能なのです。資金面でそのような余裕のある方に、高価な家電をただで建設会社が、差し上げてしまうのは、モデルハウスを家具付きで販売するようなもので、住宅の値引き販売に他なりません。その値引きの原資に、アマゾンのほしいものリストを使って物品を集めるというのはいかがなものでしょうか?

 



中国高速鉄道事故について

 

車上装置からの列車位置検知(トランスポンダ、車軸発電機による位置情報の発信)に重きを置いていたのではとさらに確信しています。軌道回路を用いた列車位置確認のシステムとはまったく連動がとれていなかったか、どちらか不具合があっても、何かのスイッチオフで、連動しなくても、通常速度での運行が許されるシステムでなかったかと考えています。先般、信号点検のため手信号方式にして数日間列車本数を絞ったと報道されていますが、列車位置検知が軌道回路を通じて、正しく行われているのか?閉塞区間(軌道回路)毎に、確認していったのではないのでしょうか?

 

情報が少ないので、多くは私の想像です。
PVアクセスランキング にほんブログ村