うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

練馬区立美術館♪(練馬区貫井)

<お散歩日:2013/3/3>

 

練馬区立美術館ぐるっとパスのお散歩♪意外と平日なのに来館者が多い、ちょうど何かの発表会がフリースペースで行われていた。

 

開催中の展示:富田有紀子展、小林猶治郎展

 

美術の森緑地イメージ 1
中村橋駅から歩くと公園に続いて図書館があり、その2階が美術館。美術館は公園側の階段を上がる。

 

美術館前階段イメージ 2
ちょっとわかりにくい入り口。美術館の入り口がわからない老人に声をかけられることも。

 

喫茶スペースイメージ 3
よくある福祉団体による給仕の喫茶スペース。セルフサービスが基本。暇つぶしの人多数。

 

展示室入口イメージ 4
2階が富田有紀子展でスペースは小さい。階段を上がった3階が小林猶治郎展で2つのホールを使っていた。足の不自由な人は、図書館側からエレベーターで各フロアに入れるようだが、ちょっと不案内でわかりにくい。

 


今回の2展示、初めて見た作者の方で、名前も初めて知ったので、なんとも言い難い。
小林猶治郎氏に関しては、千葉で養生を兼ねて生活していたようで、生計を立てるために作ったお土産のための作品が印象に残った。千葉市美術館の所蔵品が多いのも特徴。
PVアクセスランキング にほんブログ村