うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

新型コロナウイルスが怖くて仕事休みました♪

<日付:2020/2/26>前の日から

 

私の仕事はタクシー運転手、新型コロナウイルスが怖くて今月2回目の仕事休みです♪なにしろ、ごほんごほんしている人を無制限に乗せて密閉空間で数分間過ごすというのが仕事ですから、ホンモノが乗っていたら一発でうつってしまいます。。。

 

経緯

2020/2/7(金)深夜 すごい咳の人を乗せてすごい気になっていた。乗客曰く『俺は武漢行っていないから大丈夫』と。お客の総数は5人くらいで3台呼ばれて不自然だと思っていた。5人なら2台で大丈夫だから、その『すごい咳の人』だけ仲間に同乗を拒否?され繁華街から繁華街次の店へ。問題は、『武漢に行ってないこと』ではなくて『咳エチケット』をしないことなんだけれど、お客なので叱ることは出来ない。世間では新型コロナウイルスが話題だが、旧型コロナウイルスだって、インフルエンザウイルスだって『咳の原因』になる病原菌はいっぱいあるからだ。

 

思い返せば2/7(金)は、千葉県で20代男性が新型コロナウイルスで市中感染したらしいと報道され、最後に通勤した日だ。タクシー運転手の噂でどこに住んでいるか、どこに入院しているか判明しているのだけれど、それは業務上の秘密かも知れないので公言しない。

 

2020/2/19(水) 子供が風邪をひいたので、父親の私も『咳』が出るので念のため仕事を休んで子供を病院に連れて行き一緒に診察してもらった。ただの咳風邪と診断されて会社を休む。咳の薬服用開始。隔日勤務なので翌日も休み扱い。

 

2020/2/25(火) 一週間咳の薬を飲んでいるが、いったん体が楽になったけれど、再び咳が出始めたので、関係機関に電話してみる。インターネットで検索。

1.千葉市相談窓口(話し中)保健所の特設電話

2.千葉県相談窓口(話し中)特設電話

3.厚生労働省相談窓口(話し中)特設電話

→心配なことを話したが、最寄りの保健所の電話番号で対応しているのでかけ直すように言われた。結局厚生労働省特設電話はただの電話番号案内でしか無かった!

4.千葉市の相談窓口とされたところ→千葉市保健所の代表電話なので特設電話にかけ直すように言われた(厚生労働省特設電話は電話番号案内すらちゃんと出来ていない)

5.千葉市保健所の特設電話(何回かかけ直してつながる)

→心配なことを話したが、①中国武漢に行っていない②濃厚接触者ではない③37度5分の体温が4日間続いていないの3条件に当てはまらないので、新型コロナウイルスの検査の対応は出来ない。心配ならかかりつけの医者に行くようにと言われすごい間口が狭いことがわかった。

6.かかりつけの内科(レントゲンの撮れるところ)に電話

→熱が出て4日間続いたら、保健所にもう一度電話すると対応してくれると回答あり。咳の薬飲み続けてくださいとの回答。(あんまり来て欲しくないんだね。。)

 

咳が出ると乗客が不安を抱くのでお休みにした。新聞とかにも体調悪かったら無理せず仕事休むように書いてあるしって感じですね。隔日勤務なので翌日も休み。

 

ぜんぜん安心できないじゃないか!

 

保健関係の問い合わせした結果

保健所→できるだけ検査受けさせない→全国で1日100件程度しかPCR検査していない

先日3000件以上検査できる態勢になったのではないか?報道機関むけのやってますアピールだけなのか?

検査件数が増えると、感染者数が多いことを認めなくちゃ行けないので検査しない?

 

ニュースを見た感想

外国からの帰国者、クルーズ船からの下船者は積極的にPCR検査している。

保健関係の公務員の感染者が多いのは一般人が検査してもらえないのに、優先的に検査してもらえているからではないか?保健関係、公立学校職員はちゃんと検査してもらえる?

JR職員はJR運営の病院があるから発見されたのでは?