うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

新型コロナウイルス感染者数カウントを減らす方法として検査をしないのではないか?東京オリンピック日程遂行の方が大事?

さっき書いた記事

 

www.utachan.com

 

厚生労働大臣は1日あたり3000人超の検査能力を整えたと発表してから、まさかの1日あたり100人程度の検査しか実施できていない。これでは、1日あたり数十人の新型コロナウイルス感染者しか増加したことしか報道されないのも仕方ない。

 

報道によると、保健所がボトルネックになっており、PCR検査を受ける患者をかなり厳選しているようである。早急に保健所を介さない民間検査機関を活用し、PCR検査を大幅に増やさなければ、①ウイルスの市中感染の状況把握②感染対策の規模の策定③感染者の隔離規模方法を考える、これらのことが出来ません。

 

PCR検査を行わず、見かけ上の感染者数のカウントが少なくなって、自然治癒によって発症しなくても、それは見かけ上の感染者数のピークを時間的に遅らせるだけです。今まさに出来ることをもっと積極的にやって、封じ込めを根気よくやるべきでした。2~3週間前に民間検査機関にPCR検査を始めていれば、こんな大惨事にならなくて済んだような気がします。

 

政府の防疫担当、感染症担当などの方は、新型コロナウイルスは、いずれ自然治癒で収束するものだと、甘くみていたと思えてなりません。