うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

山本山とコレド日本橋♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 

 日本橋高島屋から少し北へ行った所に、山本山の本店があります。山本山の商品は全国至る所の小売店で買えるけれど、本店はちょっと小さくて、いまさらながら驚きます。それにしても、この風情、子供の頃からずーっとかわらないと思います。
 次は、コレド日本橋の方へ行ってみました。ここは、東急百貨店跡地に建設された物。日本橋自体の衰退(小売に限って)が言われていた頃、老舗の三越高島屋に挟まれた位置にある東急は苦戦していたに違いないと思う。東急日本橋店と言えば、鉄道模型ショーが催事場で行われていました。小学生の頃、友人と粗品目当てにいったものです。建物についてちょっと批評してみます。緑色ガラス張りの建物は、パース図でみると斬新に見えた(建設時に公開されたもの)のだけれど、完成してみると、地域の情景に馴染みませんね。建物が経年劣化した際に、一般の外壁材は、劣化そのものが、風情を醸し出すこともあるけれど、ガラス壁の建物は50年後どうなるんだろうか?
 最後の写真は、コレドの西側公開空間に設置された、花壇とイス。お昼時なのに誰も憩っていません。見た感じも並べ方のセンスがいまいちでは?

 

山本山:リンク>
http://www.yamamotoyama.co.jp/main.html
<COREDO日本橋:リンク>
http://www.coredo.jp/