うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

『ですよね記事』はスルーして良いですか?と記事にした結果(48時間後)

読者数

245→240と12時間後で減少したまま増えません。

 

検索サイトで変化が大きくありました

<24時間以内>

グーグル、ヤフーとも、トップページが検索されない状態が続きました。

代わりに個別の記事が表示され、表示順位も下位でした。

終了したヤフーブログ、FC2ブログの個別記事が、なぜかわりと上位に来ます。

<48時間以内>

グーグル、ヤフーとも、トップページの検索順位が以前より大きくあがり2番手に。

(ショック療法?なにかしら検索エンジンに影響があった?)

終了したヤフーブログ、FC2ブログの個別記事が、なぜか下位にさがったり消えたページもあります。

 

アクセス数が大幅に減少、お星様があんまり付かなくなる

だいたい半分になりました。

 

そもそも『うたちゃん日記』ブログの目的とは

育児日記やお散歩日記を楽しみながら、ブログをコミュニケーションツールとして使いたい。(ヤフーブログの続きをやりたい)

はてなProにしたのは写真容量のため。独自ドメインにしたのはせっかくの仕様があるので、独自ドメインにして検索で記事を探せるようにするため。

アドセンスは、ブログ維持費用の足し程度と考えている。(はてなPro代、ドメイン代、日常のハードウエア維持管理費)実際、動画サイトの収益は、HDD購入費用でトントン。(データ処理した動画の保存スペースがたくさん必要)

※なお動画サイトの運営目的は、うたちゃんのかわいい動画をお仕事の休憩中にパパがみること、としています。

今後の『うたちゃん日記』ブログの方向性とは

育児日記の充実

1.FC2時代にさぼっていた更新を通常に戻す。

2.目次機能、動画リンク機能の充実と、同時に動画コメント欄リンクをはてなブログ運用のリンクに修正する。

3.とりあえず作ったページをちゃんと記事にする。

お散歩日記の充実

1.千葉地元情報を積極的に発信する。

2.ネタとして温存している写真や動画を早く記事にする。

3.とりあえず作ったページをちゃんと記事にする。

生活とリンクする記事の充実

自分を見つめ直すツールとして自分史の作成

社会との関わりとしての意見発信

 

こんな感じでしばらくブログを運営していきます。(ヤフーブログの続き)

PVアクセスランキング にほんブログ村