うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

はてなブログをやってみた感想

ぱせりさらだのブログ遍歴

 2005/5/22

・ヤフーブログ開設

→お散歩や生活記録として日々更新

→2015/8/31息子誕生頃から『うたちゃん日記』がメインに

2019/4/1

FC2ブログに移転(ヤフーブログ終了に伴い先行移転)

→結果、あまりのアクセスの少なさにやる気を失う(誰も見てくれない?)

2019/10/21

はてなブログに再移転

→最初は作戦を考えることから始める

→2019/11/12頃より本格的に記事投稿開始

→2019/11/28Google AdSense登録完了

 

ヤフーブログの思い出  

・無料なので気楽に始められた

・以前はホームページを運営していたが、面倒なのでブログに統一

・日記として活用でき備忘録とてい便利だった

・備忘録を誰でも見ることができるので、行動記録が裁判証拠にまでなった!

・ブログの友達が出来た、オフ会もやった

・コミュニケーションツールとして楽しく運営できた

 

ヤフーブログの終了とFC2ブログ  

・ヤフーブログの終了は、ある意味私の時代の区切り

・移転先を検討した結果、写真容量や書庫(カテゴリー構成)コメント移行を重視

・その結果FC2ブログの有料プランで独自ドメインという方向性

・だめならまた別のブログに移転も想定していた

 

FC2ブログとはなんだったのか  

・とにかく大容量の写真ブログを忠実に移転してくれた

・ヤフーブログからの転送とかないのでアクセスはとても少ない

・コミュニケーションツールとしてのブログではなかった

・バックアップツールとしては最高のブログである

  (なんでもインポートアップロードが出来、ファイル置場として使える)

・自然に更新をするのがおっくうになり放置、次のブログサービスを考える

・やはり写真容量、書庫(カテゴリー構成)を重視しなおかつヤフーお墨付き

はてなブログで移転を検討するに至る

 

はてなブログを始めた 

・ヤフーブログ終了前にヤフーブログのデータをとにかく移行が最初の目標

・写真容量によりProの有料プラン、検索SEO対策として独自ドメイン

・とにかくやってみて、自分のスタイルを確立するつもり

・風邪で仕事を休んでいる期間で、一気にカテゴリー整理を終了

・ついでにグーグルアドセンスを申請して、翌日合格通

 

はてなブログをやってみた感想(本題)

YouTubeとの相性が良く、リンクが体裁良く貼れる

・過去記事も体裁良く貼れる、リンクの作りがツイッター風で良い

・ブログ主として使いこなすにはちょっと慣れや勉強が必要

・コミュニケーションツールとしてのブログ、この機能が特に優れている

・記事をアップした直後のアクセス数がとても多い

・参加グループを見ると、参加ブログ数が意外にも少ないことがわかる

・ヤフーブログと同じくらい、検索で上位に上がってくる

・1ヶ月で、ヤフーブログからの転送より、はてなブログからの訪問者が多くなった

・ヤフーブログの完全終了で、さらに検索で有利になりそうだ

 

はてなブログ、ほかのユーザーのブログを見た感想  

・ブログ初心者が多い感じ、記事数少ないProユーザーが多い感じ

・広告貼ってるブログが多いのだか、あんまり更新している感じがしない

・とにかく長文のブログが多くて、読むの大変だから、とりあえず読者登録

・ブログなのに自称ものかきがたくさんいるように思う

・自称ものかきの人のブログは短文、広告いっぱいの人は長文

・ヤフーブログみたいに、あきらかにコキペみたいな記事は少ない、工夫している?

 

当分、はてなブログにやっかいになるのでよろしくねっ♪  

・なじむまで時間がかかりますが、読者になったりなられたり楽しんでいきます

PVアクセスランキング にほんブログ村