うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

イオンスタイル千葉みなと店地元説明会に参加♪(現地千葉県千葉市中央区問屋町、説明会場千葉中央コミュニティセンター)

<日付:2020/9/5>

 イオンスタイル千葉みなと店の大規模小売店立地法に基づく説明会に参加してきましたので、記事にして公開します。

www.utachan.com

 

説明会にて配布の平面図

f:id:utachan0831:20200906213807j:plain

店舗工事区域について

・千葉職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ千葉)の元グランドを整地した部分全部

・店舗、建物とも全て平面(1階のみ)の構成で、緑地帯(植込み)以外きれいに使い切る

 

店舗の規模、施設の規模

・店舗面積 3,300㎡

・駐車場  109台(外従業員用10台)

・駐輪場  165台

・バイク   7台

 

店舗の予定事項

・オープン予定日 2021年4月5日(令和3年)

・営業時間    午前9時~午後10時

 

以下説明会でのスライドから読み取った事項の推測

・建物はL字型で、大きく二区画があった。

・バックヤード荷さばき施設の配置から北西奥側が食品売場?

・バックヤードが無い北東部が食品じゃない売場?

・商圏はイオンにしては狭い設定かな?幸町や中央、本町はなかった感じ。

 

懸念事項(自動車での来店について)

・入退出路の説明があまりにも不自然。

・一番広い入口No2は、左折入場のみとなっているが、ずいぶん迂回したルートでの説明だった。だいたいのルートで、地元感覚からすると南西側6m道路の北側から入退出したほうが早いんじゃないか?と思われるが、南西側6m道路での入退出ルートは、南側から限定で設定されている。

・出洲港交差点からの入場路について、No2入口を過ぎた信号の無いT字路を右折して南西側6m道路の入口からとなってこれも不自然。

 

説明や、いくつか質問の中からの回答

・入退場ルートについては、看板を設置して誘導。

・オープンセールなどの混雑時については、警備員を配置する。南西6m道路の北端部での誘導について回答は弱く、問題が発生してからの対応になりそう。

・渋滞への影響は軽微らしい。(計算上交差点のキャパをオーバーしない)

 

懸念事項(駐車場台数について)

・駐車場台数が周辺の食品スーパーに比較して少なすぎる。

・駐車場が不足時の対応について、臨時駐車場とか平面駐車場の立体化とかあるのか?

 

質問の回答

・立地法に基づいて必要台数を計算しているので不足にならない。恒常的な不足はそうなったら対応。

 

現地の航空写真

f:id:utachan0831:20200906223543j:plain

周辺に食品スーパーが乱立するエリアである。

・せんどう(駐車場170台程度)

・カワグチ(駐車場50台程度)

・フードウエイ(駐車場は施設共用地下にありすごい台数)

周辺にコンビニが乱立するエリアである。

セブンイレブン(問屋町)

ファミリーマート(出洲港、問屋町)

・ローソン(出洲港、神明町

ミニストップ神明町

 

イオンスタイルの『ブランド力』『商品構成』『昼間帯であってもコンビニ並みの夜10時までの営業時間』は、周辺の食品スーパー、コンビニのパワーバランスに少なからず影響があると思われます。

前記した食品スーパーは、カワグチ以外新参で(カワグチは本社直近の店舗だから絶対ゆずらないと思われる。)ポートタウンのテナントは入れ替わりが激しく、コンビニもいつも賑わっているのは『セブンイレブンだけ』な現状であるので、いくつかの店舗は撤退があると予想されます。

また説明会で商圏の図面を見ましたが、私の居住地域でも、よく買い物に行く店舗、車だと結構遠く(説明会の商圏から遠く)行くことがあります。

・ベルク(フォルテ蘇我店)

イトーヨーカドー(アリオ蘇我店)

ロピア(島忠ホームズ蘇我店)

リブレ京成(本千葉店)

ダイエーグルメシティ(きぼーる)

(以下、近くに用がある関係で利用する)

ヨークマート(都町店)

・オーケーストア(祐光店)

・ランドローム(かわまち矢作モール店)

・オリンピック(星久喜にある千葉東店)

 

イオンスタイル千葉みなと店がオープンすると、一番近い食品スーパーになるので我が家は重宝しますし、選択肢が増えて助かります。徒歩自転車圏ですが、妻は自転車利用が安全上不安だそうで(特に国道を横断するルート)、コンビニ以外の買い物は車なのでイオンへも車で行くと思います。

 

我が家の立地上イオンスタイル千葉みなと店が直近となりますが、我が家が利用していた前述した食品スーパー利用者も(便利なら)同時に買い物先を変える、選択肢が増えると言うことで利用するでしょうから、

駐車場109台と言う設定が不安でなりません。

せんどうが駐車場170台程度でそこそこ賑わっているのですから。

入りきれない自動車が付近を無駄に移動したり入場待ちの

渋滞が懸念

されます。

 

最近息子の幼稚園の近くで母子でよく利用している

ベルクフォルテ蘇我店の資料

があったでリンクします。

https://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/sangyo/documents/gijiroku1.pdf

こちらは、店舗面積がイオンスタイル千葉みなと店の2/3の2257㎡、駐車場台数124台(指針による所要台数が98台)で、隣接するマツキヨ側の駐車場も共用できるので、駐車場待ちの渋滞はあまりないが、バス通りは若干出入りの車があるせいで速度低下した感じがある。(1回信号待ちが増えた程度)

イオンスタイル千葉みなと店での駐車場109台が、届け出のための指針による109台ぴったりで、余裕が従業員用としてある10台しかない点にやっぱり不安を感じる。